【年齢?体質?】筋肉が増えない理由5選|横浜のパーソナルトレーニングジム-5REPS-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2020/01/08 最終更新日:2020/01/16

【年齢?体質?】筋肉が増えない理由5選

 

トレーニングしているのになかなか筋肉が増えないとお悩みの方、結構いらっしゃると思います。

筋肉を増やすための情報はインターネットなどでも手に入りやすくなっていますが、筋肉が増えない原因は人それぞれのため自分に当てはまる情報をしっかりと見定める必要があります。

今回は筋肉が増えない理由を5つご紹介して行きますので是非ご参考にしてください。

 

①カロリー不足

ダイエット時の様な1日の消費カロリーより摂取カロリーが低い状態を「アンダーカロリー」と言いますが、アンダーカロリー時に筋肉はほぼつかないと思ってください。

アンダーカロリー状態というのは、動物に例えるとちょっとエサが足りない状態です。そんな時に筋肉が増えてしまうと、もっと必要なエサが増えてしまう事になるため脳は筋肉を増やそうとはしません。

基本的に効率よく筋肉をつけたければ、「オーバーカロリー」の状態を作りましょう。

②タンパク質不足

筋肉や内臓、血液や酵素など人体の殆どの組織はタンパク質で構成されています。

そのため、タンパク質が不足した状態では新しい筋肉はつくられにくい状態になります。身体の中では筋肉の分解と合成が繰り返し行われているので、新鮮なタンパク質をしっかり摂り、カラダ作りをしていきましょう。

ホエイプロテインでのタンパク質補給が手軽で非常におすすめです。

③胃腸の働きが悪い

タンパク質をしっかり摂っても、消化吸収ができなければ無駄になってしまいます。

胃腸の働きを高めるためにはタンパク質を継続的に摂取し胃腸を回復させ、エビオス錠などの整腸剤を利用してみることをオススメ致します。

腸内環境を改善させるために、善玉菌のサプリメントやヨーグルトなどもオススメです。

④ストレス過多


ストレスによって分泌されるコルチゾールという抗ストレスホルモンがあります。

このコルチゾールは筋肉を分解してエネルギーを取り出す作用があるため、ストレス過多の場合筋肉は増えづらい状態になります。

ストレスは精神的なストレスもありますし、トレーニングのしすぎなど肉体的なストレス過多の状態も含まれますので、筋肉を増やしたいからとトレーニングをやりすぎてしまうと逆に筋肉が付きにくくなってしまうので注意が必要です。

 

⑤中途半端に糖質制限をしている。


糖質制限を中途半端に行ってしまうと、糖新生という身体のシステムにより筋肉の分解が進んでしまいます。筋肉量を増やしたい場合は糖質をうまく摂取することで、より効率的に筋肉をつけていくことができます。

 

まとめ

今回は筋肉が増えない理由を5つ挙げさせて頂きました。
筋肉を増やす基本は、シンプルにトレーニングと栄養です。

 

もちろん年齢を重ねていくと筋肉の合成能力など、身体の機能が徐々に低下してしまい、思うようにボディメイクが進まない事もあります。

ただし、理論上は何歳でも筋肉がつけられるため、しっかりと身体のシステムが働いてくれるようにするためにも、年齢を重ねたら運動と栄養をコントロールすることがより大事になっていきます。

 

是非今回の記事を参考にして頂き、ライフスタイルを振り返って頂ければと思います。

 

もし、自分のライフスタイルをどう変えれば良いのか悩んでいる方、相談に乗って欲しい方は是非カウンセリングにお越しくださいませ。

5REPSはただトレーニングをして痩せるだけのジムではありません。40代以上の方が若々しい身体を保ちながらダイエットやボディメイクができるジムです。

 

アンチエイジングアドバイザー、美肌アドバイザーのもと徹底的に老化対策をするボディメイクをしてみませんか?アンチエイジングダイエットなら5REPSにお任せください!

 

5REPSは横浜の40代以上専門のパーソナルトレーニングジムです。(40歳以下の方も入会可能です。まずはご相談ください)

 

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。

(強引な勧誘などは一切ありません)

無料カウンセリング、無料体験はこちらから

 

40代以上専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

40代からの身体は自分で作るもの!

  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金