基礎代謝は筋肉で決まるの?正しい知識を身につけて停滞期を突破しよう!|横浜のパーソナルトレーニングジム-5REPS-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2020/01/04 最終更新日:2020/02/19

基礎代謝は筋肉で決まるの?正しい知識を身につけて停滞期を突破しよう!

ダイエットの基本といえばカロリー計算

 

カロリー計算をする上で、必須になる基礎代謝に関して書いていこうと思います!
カロリー計算しているのに、思うように結果が出ない方はぜひ御覧ください!

基礎代謝とは

基礎代謝は安静な状態で一日に消費されるカロリーのことです。
この基礎代謝に加えて日常生活を過ごすことによってカロリーが消費されるので、その合計が一日のトータルの消費カロリーとなります。加齢によって減ってしまうことがグラフを見るとわかりますね。

 

 

基礎代謝は筋肉できまる?

基礎代謝は筋肉によって行われている様なイメージを持たれている方が多いと思いますが、実は、筋肉が占める基礎代謝の割合は全体の22%程度しかありません。

筋肉の他に脳が20%、肝臓が27%(21%というデータもあります)、心臓と腎臓で17%、その他20%程度という様な割合です。

このことから、基礎代謝は筋肉も重要ですがその他の臓器をしっかり働かせることも重要であることに気づくことが出来ると思います。

 

  • 【要注意】ここで注意していただきたいのはあくまでも安静にしているときの基礎代謝の話であると言うことです。実際に運動などを行う場合、筋肉量が多ければ消費されるカロリーは更に増加します。また、筋トレによって筋肉量を増やそうとすると内臓や血管などの重量も増え、血流の巡りが良くなりその他の臓器も活発になリますので筋肉量を増やさなくていいというよりは、増やすようにしたほうが良いです。

 

代謝は変動する


カロリーを計算する上で考えていただきたいのが、自分の代謝は常に変動しているということです。

 

わかりやすく言うと

 

寒い環境では体温を維持して熱を生みださなくてはいけないのでカロリーが消費され、快適な環境では体温が維持しやすいため代謝は上がりにくい。

 

といったイメージです。

 

その他にも、少ない食事を続けていると基礎代謝を下げて生命を維持しようと身体は変化しますし、ストレスなど精神的な環境によっても代謝は変動します。

 

前項を読んで頂ければ内臓の働きがストレスなどで悪化したら代謝が落ちてしまうことはイメージ出来ますよね。

 

一日の活動量によっても消費カロリーは細かく変わっていきますので、カロリー計算をして食事に気をつける場合は、日々の食事のカロリーを計算しておくことで、自分の1日の消費カロリーが推測出来る様になっていきます、ダイエットしたい方はなんとなくでも構いませんので口に入れるもののだいたいのカロリーをみる癖をつけることをオススメします!

 

 

低下した代謝を元に戻す方法

代謝が下がる要因はいくつか考えられますが、ダイエットを長期間行った場合の停滞期の場合糖質をしっかりと摂取することによって代謝が元に戻ります。

 

「チートデー」という言葉を聞いたことがありますか?よく停滞期の打破のために好きなものを好きなだけ食べてもいい日というニュアンスでテレビで取り上げられたり、指導されたりしている様ですが、ここで大事な栄養素は「糖質」です。糖質をしっかりと摂らなければ代謝が戻らないので注意が必要です。

 

代謝が落ちる原因は人それぞれですので、原因がわからない方や実際にカロリー計算がうまく行かない方は、信頼出来るパーソナルトレーナーなどにご相談してみることをオススメいたします。

 

さいごに

5REPSの無料カウンセリングでも、そういった代謝の低下や年齢による身体の変化に関するお悩みのご相談を承っておりますので、ぜひ気軽にお越しくださいませ。

 

5REPSはただトレーニングをして痩せるだけのジムではありません。40代以上の方が若々しい身体を保ちながらダイエットやボディメイクができるジムです。
アンチエイジングアドバイザー、美肌アドバイザーのもと徹底的に老化対策をするボディメイクをしてみませんか?アンチエイジングダイエットなら5REPSにお任せください!

 

5REPSは横浜の40代以上専門のパーソナルトレーニングジムです。(40歳以下の方も入会可能です。まずはご相談ください)

おすすめ記事:5REPSだけが圧倒的な支持を集める4つの理由

 

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。

(強引な勧誘などは一切ありません)

無料カウンセリング、無料体験はこちらから

 

40代以上専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

40代からの身体は自分で作るもの!

  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金