【低糖質・太らない】ダイエット中にお餅を食べるなら『サイリウム餅』!【1人分35kcal!】|5REPS -横浜のパーソナルジム-

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公開日:2020/01/01 最終更新日:2020/01/19

【低糖質・太らない】ダイエット中にお餅を食べるなら『サイリウム餅』!【1人分35kcal!】

 

年末年始といえば、お餅を食べる機会が多くなりますよね。お餅は糖質が多いのでダイエット中の方は我慢する、という方も多いのではないでしょうか?

 

実はサイリウムを使うとダイエット中でも安心して食べられるお餅が作れるんです!糖質とカロリーがとても少ないので主食にもお勧めですが、小腹が空いたときのおやつにもぴったりです。

 

 

サイリウムとは?

 

 

サイリウムは、オオバコ(サイリウム)の種子の皮を砕いた粉末です。水分を含むとゼラチン状になり、数十倍に膨れる植物性食物繊維です。もともと欧米では便秘の薬としても使われていたため、便秘解消に効果が期待できます。

 

・サイリウムの栄養価(100g当たり)

  • カロリー  10.3kcal
  • 糖質    1.3g
  • 食物繊維  88g

 

サイリウムは、なんとほとんどが食物繊維でできています。一度に料理で使うのは5~10g程度のため、びっくりするほど低カロリーで低糖質です。

 

満腹感が続きやすいのが特徴なため、ダイエット中には特におすすめの食材。ヨーグルトに混ぜたり飲み物に混ぜても使えます。

 

 

サイリウムの注意点

 

 

サイリウムを食べるときは十分な水分を摂取しないとお腹がはったり便秘気味になることがあります。あまりに量を食べすぎてもお腹がはることがありますので気をつけましょう。

 

また、まれにサイリウム(オオバコ)に食品アレルギーがある方もいらっしゃいます。

 

 

サイリウム餅の作り方

 

 

・材料(2人分)

おからパウダー 大さじ6(24g)
サイリウム 小さじ2(10g)
水 180cc

1人分35kcal・糖質0.7g 1人分作る場合は半量で作ってください)

 

・作り方

① 耐熱容器におからパウダーとサイリウムを入れます。

 

② ①に水を入れてだまがなくなるまでしっかり混ぜます(泡だて器がおすすめですが菜箸でもOK)

 

③ ②を耐熱容器の真ん中にまとめておき、ラップをかけて電子レンジで加熱します。(500Wで1分)

 

④ 好きな大きさに分けます。

 

⑤ フライパンかトースターで焼き目をつける(焼かなくても食べられます。きなこ餅などにする場合は焼かないほうがきなこがよく絡みます)

 

⑥ お好きな調理方法でどうぞ!

 

 

サイリウム餅の食べ方色々

 

①お雑煮
お雑煮にお餅の代わりに入れるだけ!

 

②磯部餅風
焼き目を付けたらお醤油と海苔で磯部餅♪

 

③きな粉餅
きな粉と低カロリー甘味料を混ぜて、サイリウム餅に絡めます。あらかじめサイリウム餅にも低カロリー甘味料で甘味を付けておくとさらに食べやすくなります。おからパウダーとサイリウムをまぜる際に豆乳、もしくはスキムミルクを少し入れると自然な甘味が感じられます。

 

④餅チーズグラタン風
サイリウム餅を小さめに切って耐熱容器に入れます。その上にハム(サラダチキンやシーチキンでも)、とろけるチーズを乗せてトースターで焼きます。(今回は500wで5分焼きました)最後に醤油をたらして、海苔とゴマをトッピング。

ミートソースをかけて焼いても美味しいですが、ダイエット中は醤油などシンプルな味付けにしておくほうが良いでしょう。

 

 

まとめ

 

 

サイリウムでお餅を作ると35kcal、糖質は0.7g!これならダイエット中でも安心です。ちなみに市販のお餅は1個(50g)で120kcal、糖質は26.4gです。ダイエット中にこの差は大きいですね!

 

サイリウム餅ならダイエット中に毎日食べても大丈夫!大根おろしと一緒に食べて辛味餅風にしたり、白いご飯代わりにしている方もいらっしゃいます。是非皆さんも作ってみてください。

 

サイリウムをお好み焼きの生地に使うと、小麦粉なしの低糖質お好み焼きが作れます。こちらに作り方がありますのでよかったら見てくださいね!ダイエット中に食べられる超低糖質で美味しいお好み焼きの作り方

 

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