体温を上げるとダイエットの効果が高まる!体温の重要性や水分代謝について|横浜のパーソナルトレーニングジム-5REPS-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2019/12/31 最終更新日:2021/08/24

体温を上げるとダイエットの効果が高まる!体温の重要性や水分代謝について

体温の重要性

ダイエットをする上で、「代謝を上げたい」というご要望をよくいただきます。

体温が一度上がると代謝が13%程度上がることはご存知でしょうか?(厚生労働省の運動の基礎科学「運動と健康のかかわり」参照)

この13%の違いは非常に大きいです。

例えば、基礎代謝1300kcalの人の体温が一度上昇すると1469kcalになり約170kcal程の差が一日につくことになります。

そして170kcalの差は一年間の365日で62050kcalとなり、脂肪約8.5kg分の大きなカロリーになるのです。

つまり、一日の基礎代謝を増やして、痩せやすく太りにくい身体を手に入れるためには「体温」アップはかかせません。

今回は体温を上げる方法について記事を書いていきたいと思います!

体温を上げる方法

筋力トレーニング

まず基本としては筋肉を動かすことにより、体温が上昇します[1]

筋肉量が増える事によりその効果はより高まるため、筋肉量を増やすことは体温アップには重要です[2]。特に筋肉は下半身に多いので下半身のトレーニングを行うことにより効率的に筋肉量を増やすことができます。

トレーニングと同時にしっかりと栄養を摂らないと筋肉は増えないため栄養バランスも注意しながらトレーニングを行いましょう。

身体を温める食事

以前ご紹介したショウガは体温を上げる効果がありますので、生姜はダイエット・アンチエイジングに効果あり!おすすめの生姜のとり方についてもぜひご一読ください。

その他にも、ネギやカプサイシンの入った辛い食べ物、温かいスープ、甘酒など身体を温める食事も重要です。

DIT

ここでご紹介したいのが、DIT(食事誘発性体熱産生)です。

食事を摂った際に栄養素を分解していきますが、その際に一部が体熱となり消費されます。

そのため、食事によって一時的に代謝が増加した状態になります。

このDITが大きいのがタンパク質です。摂取したカロリーに対して糖質6%、脂質4%のDITに対してタンパク質は30%がエネルギーとして消費されます。(厚生労働省の運動の基礎科学「運動と健康のかかわり」参照)

筋肉量を始めとして、代謝を向上させるにあたってタンパク質は非常に重要ですので、体温を上げたい、代謝を上げたいと考えている場合はタンパク質の摂取は欠かせないと言えるでしょう。

水分代謝も重要

水分代謝という言葉は聞いた事がありますでしょうか?摂取した水分が体の中を巡り、汗や尿として不必要なものを体の外へ出すことを水分代謝といいます[3]

汗をあまりかかない方は、水分代謝が悪くむくみがちになったりします。

水分代謝が悪いまま体温を上げても、体内に熱がこもりうまく体熱を発散させられないため、身体には悪い影響がでます。

普段から水分を摂ることを心がけて、水分代謝を良くしましょう。

ちなみに、冷たい水は身体を冷すと言われますが、冷たい水を飲むことにより体温を維持するためにカロリーを消費しますので、ダイエット目的でかつ胃腸の調子が悪くなる等なければ冷たい水を飲むことも有効です。

まとめ

今回は体温を上げるためのテクニックをご紹介させていただきました!

代謝の改善という意味では体温は一つの要素でしか無いのですが、体温をあげようとすることは筋肉量を増やし、血流を良くし、健康面、ダイエット面、美容面で大きな効果を得ることに繋がりますので、ぜひカラダ作りの参考にして頂ければと思います!

おすすめ記事:5REPSだけが圧倒的な支持を集める4つの理由
5REPSは痩せにくくなった30代・40代以上のためのパーソナルトレーニングジムです。年齢とともに痩せにくくなり自分ひとりではダイエットが不安だ、という方は是非一度無料カウンセリングにお越しください。

 

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

こちらも併せてチェック→30代は痩せにくい?5REPSが多くの30代に選ばれる理由

40代以上の方こそパーソナルトレーニングに通うべき理由

40代は痩せにくい?5REPSが40代以上向けのパーソナルトレーニングジムである理由

 

5REPSからのお知らせ

5REPSは横浜の30代・40代以上専門のパーソナルトレーニングジムです。

5REPSはただトレーニングをして食事制限するだけのジムではありません。

痩せにくさなど、加齢によって衰えてしまう様々な変化に対してしっかりと対策していきます!5REPSは若々しい身体を保ちながらダイエットやボディメイクができるジムです。

アンチエイジングアドバイザー、美肌アドバイザーのもと徹底的に老化対策をするボディメイクをしてみませんか?アンチエイジングダイエットなら5REPSにお任せください!

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。一生使えるアンチエイジングとダイエットの知識も身に付きます。(強引な勧誘などは一切ありません)

 

こちらの公式HPからのお問い合わせが一番オトクです!

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

年齢を重ねて痩せにくくなった方のダイエット専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

 

参考文献

[1]運動負荷時の体温調節反応に関する研究【大分類:7. デサントスポーツ科学 小分類:7.1 Vol.1】藤島和孝, 太田裕造, 小室史恵

[2]骨格筋の熱産生と拡散による身体のエネルギー代謝の調節;越中 敬一 日本体育学会大会予稿集 67(0), 52_2-52_2, 2016

[3]桂仁愛クリニック 水分代謝-用語集

この記事を書いた人

  • 米澤 史織
    我満 俊介(5REPS トレーナー)
    ■主な保有資格
    ・NPTAマスタートレーナー
    ・日本母子健康運動協会 産後運動指導者
    ・ALTA認定ビューティーヘルスカウンセラー
    ・BFRトレーナーベーシック
    ・ALTA認定 バランスボディセラピスト
    ・ALTA認定 ビューティーヘルス カウンセラー
    ・NCAフェイスコンディショニング講座修了
    ・NCA機能解剖学講座修了
    ・赤十字 ベーシックライフサポーター
    ・レスミルズインターナショナル スタジオプログラム 元インストラクタートレーナー紹介
  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金