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公開日:2019/12/29 最終更新日:2021/08/24

加齢臭にはビタミンEが効くって本当?原因と対策について解説!

 

中年以降、少しずつ気になってくるのが『加齢臭』。名前自体からなんだか嫌な響きですが『加齢臭でクサい!』なんて思われていたらショックですよね。

 

石鹸やサプリメントなど加齢臭対策専用の商品もたくさん売っていますが実はビタミンEが加齢臭に抜群の効果を発揮するんです!加齢臭対策はなんとこれだけで十分!今回は加齢臭対策としてのビタミンEの摂り方をお伝えします。

 

 

加齢臭の原因

 

 

加齢臭は、皮脂の中にある『パルミトレイン酸』が酸化して『ノネナール』というニオイ物質に変わってしまうことで発生します。[1]

 

加齢臭は身体の抗酸化能力や、酸化物を代謝する解毒能力が落ちてくるため発生します。40歳前半から少しずつ現れ、60歳ぐらいからはほぼ確実に加齢臭が出てくると言われています。加齢臭が発生するメカニズムは男女共通のため男性だけの問題ではありません。

 

そして、加齢臭はストレスにも大きく影響されます。[8]ストレスを感じると体内の活性酸素が増えてしまいます。
加齢臭の原因『ノネナール』は脂肪酸(パルミトレイン酸)と過酸化脂質が結びついて作られますが、活性酸素が大量に発生すると、過酸化脂質が増えます。つまり、ストレスの強さが加齢臭に影響する、ということなんです。[8]

 

 

加齢臭にはビタミンEが効く!

 

 

パルミトレイン酸の酸化を防げば加齢臭が抑制できますので、脂質の酸化を予防することがキーポイントになります。そこで摂るべきなのがビタミンEです!

 

脂溶性ビタミンであるビタミンEは、抗酸化作用が非常に強く、脂肪酸を酸化障害から守る働きがあります[3]。過酸化脂質の生成を抑制し[2]、血管を健康に保つ[3]ほか、血中のLDLコレステロールの酸化を抑制したり[4]、赤血球の破壊を防いだり[5]する作用もあることが知られています。

また、細胞の酸化を防ぐ役割があることから、老化防止にも効果があります。[6]

 

 

ビタミンEはなんでもいいの?量は?

 

 

加齢臭対策に必要なビタミンEは一日100IU程度で十分です。食品からとるには難しい量のため、加齢臭対策としてビタミンEをとる場合はサプリメントで摂ることをおすすめします。

 

サプリメントで摂る場合『D-α-トコフェロール』という種類のビタミンEがおすすめです。天然のビタミンEで人間の身体で利用しやすいというメリットがあります。

 

 

ビタミンCも一緒にとろう!

 

 

ビタミンCは働きを終えたビタミンEを復活させてくれます。ビタミンCとEは、お互いの劣化を防ぎ合う効果がありますので、一緒に摂るとより効果が期待できます。[7]ビタミンEと同時にビタミンCもサプリメントでとると効果的です。

 

加齢臭対策だけでなく、美肌作りや老化防止にも必須なビタミンEとCです。疲労の軽減やストレス対策にも効果がありますので、是非一緒にとっておきましょう。

 

 

まとめ

 

 

  • 1日100IU程度のビタミンEは加齢臭を防ぐ効果があります。
  • ビタミンEは『D-α-トコフェロール』を選びましょう。
  • ビタミンCも一緒にとりましょう。

 

 

ちなみに、男性のほうが加齢臭がひどいといわれるのは女性に比べ男性のほうが皮脂の分泌量が多いからです。しかし、男女ともに加齢臭は発生します。特にストレス過多だと感じる方は加齢臭も出やすくなります[8]ので注意が必要です。

 

知り合いの50代の男性の方にビタミンEをすすめたところ一週間もしないうちに加齢臭が気にならなくなった、と報告がありました。

 

ニオイは自分では気づきにくいこともあります。また糖質制限やケトジェニックダイエットなどをして脂質の多い食事をしている方も脂質が酸化して体臭が強くなる傾向にあります。

 

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参考文献

[1]加齢臭発生機序に基づく対処商品の開発 Development of Care-Products to Prevent Aged Body Odor. 合津 陽子(他) 日本化粧品技術者会誌 34(4), 379-386, 2000

[2]脂質過酸化に対するビタミンEとその同族体の影響 Effect of Vitamin E and its Analogs on Peroxidation of Lipid 札幌医誌 48(3)327~335(1979)

[3]ビタミンE の新しい機能と安全性 The new functions and safety of vitamin E ビタミン 90 巻 5・6 号(6 月)2016, 阿部 皓一 , 松尾 俊輝 , 青木 由典  武蔵野大学薬学部 SSCI 研究所, エーザイフード・ケミカル株式会社

[4]ビタミンEの 生理活性 一抗酸化作用を越えて一;芝浦工業大学生物化学研究室 浦野四郎、脂質栄養学8(1):37-45,1999

[5]ビタミンE摂取が運動による赤血球の破壊および新生に及ぼす影響 伊藤宏 症例研究(A)1996 

[6]全薬工業株式会社 第12回 老化防止にビタミンE

[7]PACKER, J., SLATER, T. & WILLSON, R. Direct observation of a free radical interaction between vitamin E and vitamin C. Nature 278, 737–738 (1979). https://doi.org/10.1038/278737a0

[8]湧永製薬株式会社 わくわく健康情報館 大元気流 教えてドクター 「加齢臭」

この記事を書いた人

  • 我満 俊介
    米澤 史織(5REPS トレーナー)
    ■主な保有資格
    ・NSCA認定パーソナルトレーナー
    ・NPTAマスタートレーナー
    ・TRXサスペンショントレーニングコース修了
    ・BFRトレーナーベーシック
    ・日本母子健康運動協会 産後運動指導者
    ・JAM日本アンチエイジングメディカル協会 アンチエイジングアドバイザー
    ・ALTA認定リンパセラピスト
    ・ALTA認定ビューティヘルスカウンセラー
    ・JOPH美肌食マイスター
    ・JOPHダイエットアドバイザートレーナー紹介
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