鶏むね肉のダイエット効果!カロリーや栄養成分についても解説!|横浜のパーソナルトレーニングジム-5REPS-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2019/12/27 最終更新日:2021/08/24

鶏むね肉のダイエット効果!カロリーや栄養成分についても解説!

今回はダイエットのど定番鶏むね肉について記事を書いていきたいと思います。
鶏むね肉は安くてタンパク質がしっかり取れるため、ボディメイクには大活躍します!
ただ、パサパサしていてなかなか選択肢には選ばない方も多いと思います…
今回はそんな方でも鶏むね肉を食べてみたくなるような調理方法を含め、鶏むね肉の魅力をご紹介していきます!

鶏むね肉のカロリーや栄養成分[1]

鶏むね肉100gあたりの栄養成分
カロリー 191kcal
タンパク質 19.5g
脂質11.6g
炭水化物 0g

皮なしの場合
カロリー 108kcal
タンパク質 22.3g
脂質 1.5g
炭水化物 0g

このように皮なしの鶏むね肉のカロリーやタンパク質は、ダイエットに最適と言えるほど低カロリーで高タンパクですね!

注目の成分イミダペプチド


鶏むね肉には更に注目すべき成分があります「イミダペプチド」という抗疲労成分です。
渡り鳥が長い距離を飛び続けられたり、回遊魚が泳ぎ続けられたり出来る理由がこの「イミダペプチド」が豊富にあったためということが研究の結果わかっています。

数ある抗疲労に効果のある成分の比較実験では最も効果があったと言われています。

 

実験内容は、イミダペプチドを4週間毎日投与した後、4時間の自転車運動を行い、肉体へ負荷をかけたものです。イミダペプチドの入らない同じ飲料を与えたグループとの比較で、実験終了直後の疲労感で、イミダペプチドを摂取しなかったグループでは、したグループの約1.5倍、実験終了4時間後には約2倍の差が出ています。つまり、疲労予防だけではなく、疲労回復力を高める効果があるのです。[2]
そしてこのイミダペプチドを合成する酵素は筋肉や、脳細胞など疲労しやすいところに多くあるため、イミダペプチドを摂取すると疲労しやすい部分にピンポイントで効果を発揮します。

 

肉体疲労、脳疲労両方の面から効果があるので、疲れがちな方には強くオススメいたします。[2][3]

サプリメントで摂取するか、鶏むね肉を100g摂取できれば十分なイミダペプチドを補給できるでしょう。

 

筆者自身も強い抗疲労効果を感じているので、常にサプリメントを摂っていますが確かに疲労を感じにくくなります。

 

鶏むね肉を柔らかく食べる方法

疲労に効果があることがわかっても、パサパサのお肉だとどうも食べる気がしないですよね。そんな方に美味しく鶏むね肉の食べるために、柔らかくする方法をご紹介していきます!

その1
肉質を柔らかくする

ダイエットの味方!パサパサの鶏むね肉を驚くほどジューシーにする方法3つ!

詳細はこちらの記事を御覧ください!肉質をやわからくする方法をまとめています!

その2
低温調理器を使う

低温調理器という機械の名前を聞いたことはありますか?
低温調理器はその名の通り、お肉や魚などを焼いたりする温度よりも低温の状態でじっくり火を通すための調理機器です。
低温調理を行うと食材の水分が逃げないため、非常に柔らかい状態で加熱が完了します。

びっくりするほど柔らかい鶏むね肉ができるのでオススメです。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
鶏むね肉はダイエットだけではなく、疲れやすい方にとってとても魅力的な食材です。
疲労を抱えたままの肉体だとダイエットもなかなかうまくいきにくいので、ぜひ鶏むね肉を試してみてください!
5REPSは痩せにくくなった30代・40代以上のためのパーソナルトレーニングジムです。年齢とともに痩せにくくなり自分ひとりではダイエットが不安だ、という方は是非一度無料カウンセリングにお越しください。

 

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

こちらも併せてチェック→30代は痩せにくい?5REPSが多くの30代に選ばれる理由

40代以上の方こそパーソナルトレーニングに通うべき理由

40代は痩せにくい?5REPSが40代以上向けのパーソナルトレーニングジムである理由

 

5REPSからのお知らせ

5REPSは横浜の30代・40代以上専門のパーソナルトレーニングジムです。

5REPSはただトレーニングをして食事制限するだけのジムではありません。

痩せにくさなど、加齢によって衰えてしまう様々な変化に対してしっかりと対策していきます!5REPSは若々しい身体を保ちながらダイエットやボディメイクができるジムです。

アンチエイジングアドバイザー、美肌アドバイザーのもと徹底的に老化対策をするボディメイクをしてみませんか?アンチエイジングダイエットなら5REPSにお任せください!

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。一生使えるアンチエイジングとダイエットの知識も身に付きます。(強引な勧誘などは一切ありません)

 

こちらの公式HPからのお問い合わせが一番オトクです!

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

年齢を重ねて痩せにくくなった方のダイエット専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

 

参考文献

[1]日本食品成分表2021 八訂  医歯薬出版; 2021年版 (2021/2/19) ISBN-10 ‏ : ‎ 4263708083

[2]【総説】新規抗疲労成分:イミダゾールジペプチド 日本保管代替医療学会誌 第6巻 第3号 2009年10月:123-129

[3]Effects of chicken essence on recovery from mental fatigue in healthy males; Med Sci Monit. 2013; 19: 540–547. Published online2013Jul8.doi:10.12659/MSM.883971

この記事を書いた人

  • 米澤 史織
    我満 俊介(5REPS トレーナー)
    ■主な保有資格
    ・NPTAマスタートレーナー
    ・日本母子健康運動協会 産後運動指導者
    ・ALTA認定ビューティーヘルスカウンセラー
    ・BFRトレーナーベーシック
    ・ALTA認定 バランスボディセラピスト
    ・ALTA認定 ビューティーヘルス カウンセラー
    ・NCAフェイスコンディショニング講座修了
    ・NCA機能解剖学講座修了
    ・赤十字 ベーシックライフサポーター
    ・レスミルズインターナショナル スタジオプログラム 元インストラクタートレーナー紹介
  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金