生姜を使った簡単にできるアンチエイジング・ダイエット!生姜ココアの効果とは?|横浜のパーソナルトレーニングジム-5REPS-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2019/12/26 最終更新日:2020/06/29

生姜を使った簡単にできるアンチエイジング・ダイエット!生姜ココアの効果とは?

 

アンチエイジングにもダイエットにも効果抜群なショウガ。できればこまめに取り入れたいところ。しかし、毎日欠かさずショウガを使うことってあまりないですよね。

 

たしかに毎回すりおろしたりするのもけっこう面倒だし、買っておいて使おうと思っていたら傷んでいたり・・・。身体にいいものだと分かっていても続かなかったら意味がないですよね。

 

今回は簡単に続けられるようなショウガの保存の仕方や、使い方についてお伝えしたいと思います。

 

 

チューブでもOKなの?

 

簡単で便利なチューブ入りのショウガ。気になるのは成分とその効果です。結論から言ってしまいますが、残念ながらチューブのショウガには生のショウガほどの効果は期待できなそう。

 

チューブ入りショウガは加工されているので、でんぷんなど他のものと混ざっていることや、工場でどれくらい空気にさらされていたか分からないからです。ジンゲロールは空気に触れるとどんどん量が少なくなってしまいます。

 

ジンゲロールが少なくなると身体を温めてくれるショウガオールも同じように少なくなります。全く効果がないとは言い切れませんが、やはりショウガの効果を得たい時は生や乾燥ショウガを使うほうが安心です。乾燥、加熱で脱水する際にジンゲロールはショウガオールに変化するため、乾燥ショウガにはしっかりとショウガオールが含まれています。

 

チューブ入りショウガは「調味料」として使うにはとても便利ですので、お肉の臭みをとったり、少量料理に使って風味を楽しむ、という観点からは良いと思います。

 

チューブ入りのショウガには防腐剤や添加物などが含まれています。頻繁に使う場合はやはり生や乾燥ショウガを使うことをおすすめします。成城石井などには添加物の含まれていないチューブ入りショウガも売っていますので気になる方はそちらを使うと安心ですね。

 

チューブ入りショウガを使えないってことは毎回生ショウガをいちいちすりおろして使うの?めんどくさい!

 

いえいえ、そんなことはありません。簡単な方法がありますので是非おためしください!

 

 

簡単!ショウガの保存方法

 

①市販の乾燥ショウガを使う
乾燥ショウガでしたら、常温保存もできますし、持ち運びもできるのでおすすめです。おすすめはパウダー状態で売っている乾燥ショウガ。さっと溶けてなんにでも使いやすいです。

生姜紅茶や生姜湯がとっても簡単にできるので小ビンやタッパーなどに入れてオフィスに常備しておくのもいいですね!

 

②乾燥ショウガを自作する
自分で作る場合はショウガを薄切りにしてザルに広げ、室内で7日間干すか1日天日干しします。ショウガの水分が完全に抜ける状態まで干すと、約3か月日持ちします。使うときは軽く砕いて使いましょう。そのままお湯に入れて生姜湯にしても、お料理に使っても◎!

 

 

③すりおろして冷凍する
あらかじめ大量にすりおろしておいてジップロックに入れて薄く伸ばします。使うときに割ってそのまま使用できますので、とっても簡単です。冷凍で約一ヶ月保存できます。ジップロックに密封して冷凍してしまえば空気にさらされにくくなります。ショウガの有効成分がなくなってしまうことを防げます。

 

すりおろしたものを一回分ずつサランラップで小分けにして冷凍するのもOK。一回分ずつになっているので使いやすいです。たまに冷凍庫の奥で行方不明になることがあるので最近の筆者はジップロック派です(笑)

 

このようにしておくと毎回毎回すりおろす手間が省けますよ!手軽だと続けやすくなりますので、よかったら試してみてくださいね。寒い時期はお味噌汁やスープに入れると、とても温まるのでおすすめです。

 

 

手軽にショウガを取り入れよう!

 

 

①汁物に入れよう!

お味噌汁、ワカメスープやコンソメスープにも良く合います。忙しい朝にはインスタントのスープやお味噌汁にさっと入れるだけでOKなので簡単です。

 

②普段飲むものに入れる

緑茶、ルイボスティー、紅茶、お湯、ハーブティーなんにでも合います。普段飲んでいるものをパワーアップさせてくれます。

 

③冷え症に絶大な効果!生姜ココア

 

ココアにショウガ?と思われるかもしれませんが、実は身体をあたためる効果がとても高まります。生姜紅茶や生姜湯も身体が温まりますが、生姜ココアの長所は温まった体温を維持しつづける効果が強いこと!

 

ココアに含まれる「ココアフラバノール」という成分には血流を促進させて手足の冷えを取り除く効果があります。ショウガと一緒にとることでその作用がダブルになるので、温め効果がさらに期待できるのです。

 

なんと生姜ココアは飲んでから30分後も足先まで体温が上昇した状態を保てるそうです。手足の冷えはつらいのでこの効果はうれしいですよね。

 

ココアは市販の甘いものを使っても構いませんがダイエット中の方は純ココアを使いましょう。また、純ココアの割合が高いほうが「ココアフラバノール」が多く含まれます。

 

・生姜ココアの作り方
⑴純ココアを少量のお湯で溶かしておく。

⑵お湯を注いですりおろしたショウガ、または乾燥ショウガをお好みで入れる。

⑶甘味が欲しい場合はラカントなどでつけると良いです。一日1、2杯飲むと冷え性への効果が期待できます。

 

 

※食べすぎに注意!
ショウガは食べすぎると胃腸への刺激があることから胃痛を引き起こす可能性があります。胃腸が弱い方は特に注意が必要です。すりおろしたショウガを食べるなら約5g(スライス4、5枚)乾燥ショウガでしたら耳かき一杯くらいから様子をみましょう。

 

 

まとめ

 

 

ショウガは身体にいいと分かっているけどチューブ以外だと面倒ですよね。そんなときは粉末のものを使ったりすりおろしておいて冷凍しておくと便利です。

 

生姜焼きなどお料理に使うととても美味しいですが頻繁に生姜料理をしない場合は飲み物などに入れて手軽に毎日取ると冷え性改善、ダイエット効果、アンチエイジング効果が期待できます。

 
5REPSは痩せにくくなった30代・40代以上のためのパーソナルトレーニングジムです。年齢とともに痩せにくくなり自分ひとりではダイエットが不安だ、という方は是非一度無料カウンセリングにお越しください。

 

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

 

こちらも併せてチェック→40代以上専門ジムに多くの30代女性が入会する理由

40代以上の方こそパーソナルトレーニングに通うべき理由

40代は痩せにくい?5REPSが40代以上向けのパーソナルトレーニングジムである理由

 

40代以上専門パーソナルトレーニングジム5REPSからのお知らせ

5REPSは横浜の40代以上専門のパーソナルトレーニングジムです。(会員様の約半分は30代の女性です、30代の方もお気軽にお問い合わせください。)

5REPSはただトレーニングをして食事制限するだけのジムではありません。

痩せにくさなど、加齢によって衰えてしまう様々な変化に対してしっかりと対策していきます!5REPSは若々しい身体を保ちながらダイエットやボディメイクができるジムです。

アンチエイジングアドバイザー、美肌アドバイザーのもと徹底的に老化対策をするボディメイクをしてみませんか?アンチエイジングダイエットなら5REPSにお任せください!

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。一生使えるアンチエイジングとダイエットの知識も身に付きます。(強引な勧誘などは一切ありません)

 

こちらの公式HPからのお問い合わせが一番オトクです!

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

年齢を重ねて痩せにくくなった方のダイエット専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

 

  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金