TANITAの体組成計で効率よくボディメイク!5REPSでの使用実績もご紹介!|横浜のパーソナルトレーニングジム-5REPS-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2019/12/15 最終更新日:2020/06/29

TANITAの体組成計で効率よくボディメイク!5REPSでの使用実績もご紹介!

 

5REPSでは医療機関や研究施設などで使用されているTANITAの業務用体組成計を使っています。実はこの体組成計の結果、ダイエットやボディメイクを効率よく成功させるために大変重要な指標となります。

 

TANITAの体組成計で効率よくボディメイク!

 

 

例① 53歳女性モニター様

まずは、モニター様のこちらの体組成結果をご覧ください。

体重、体脂肪率は普通の体重計でも表示されると思います。ポイントはこちら、筋肉総合評価と体脂肪総合表のところです。

この表によって、身体のどこの部分に筋肉が少ないのか、あるいは多いのかが、一目瞭然なのです。例えばこのモニター様の体幹部は+2で平均よりも筋肉が多いということがわかります。しかし、下半身の筋肉量は右脚、左脚ともに6.7キロでちょうど標準の0という数値がでていますよね。

 

そして、右側の体脂肪総合評価のところも見てみましょう。身体のどこの部位に脂肪が何キロついてるのか一目でわかるようになっています。これを見ると下半身の体脂肪率のほうが上半身に比べて多くなってることがわかりますよね?

 

下半身の筋肉は40歳を超えると、どんどん減少します。また、この方は下半身の体脂肪が上半身に比べて多いため、下半身のトレーニングを多くしたほうが異所性脂肪を除去するのにも良いということになります。(女性は下半身の体脂肪率が高い傾向にあります)異所性脂肪についてはまた別の記事で詳しくお伝えする予定です。

 

逆に下半身の筋肉量がとても多く、体幹部の筋肉量が少ない方は体幹部の筋力トレーニングを多めにいれる、などTANITAの体組成計によって会員様にベストなトレーニング方法を提案することが可能なのです。

 

例② 36歳男性モニター様

この男性モニター様はポッコリとお腹が出ているのをとても気にされていました。しかし、体脂肪率は14%、内臓脂肪もお腹が突き出るほどの多さではありません。

 

 

体幹の体脂肪総合評価を見てみると、体脂肪は標準より-1となっています。この体組成結果と姿勢診断からこの会員様は普段からとても姿勢が悪かったため内臓が下垂してきてお腹がぽっこりしていると予想することができました。そして姿勢改善のトレーニングや腹横筋などのインナーマッスルを鍛えるトレーニングを行ったところぽっこりお腹はすっきりペタンコ腹へと改善されました。

 

このようにTANITAの体組成計を参考に効率的なボディメイクをすることが可能なのです。

 

 

モチベーションアップにつながる

 

 

もちろん体組成計の結果のみでトレーニング方法を決めているわけではありません。しかし、この体組成計があることによってお客様にも自分の身体の筋肉量や脂肪量についてきちんと知っていただけます。会員様自身が自分の身体の状態についてしっかり知っておくことはダイエット成功には欠かせません。

 

 

それにより、トレーニング方法やお食事コントロールについてより納得してもらえますし、自分の身体は〇〇だから、このトレーニングを多くやる!と意識がまるで変わってくるのです。

 

そして、この「意識」というのはダイエット成功に不可欠です。やはり納得して行うのとなんだかよくわからないけどなんとなく言われた通りにやる、というのでは成功率が全然違います!自宅でも少しトレーニングをされる方は、どの部位をやるか優先順位も決めやすいですよね。

 

5REPSではトレーニング前にこちらの体組成計に毎回乗ってお身体の状態をチェックしていきます。また、初回、途中経過、最終回にこちらの体組成計のコピーをお渡ししております。

どこの部分の脂肪が減ったか、どこの筋肉が増えたか、などすぐにわかるのでモチベーションアップにもつながります!ダイエットにモチベーションは深く関わりますので、体重や見た目以外にも目に見えてわかる体組成の結果を定期的にお渡ししています。

 

また、TANITAの体組成結果や姿勢診断などを参考にトレーニングメニューを決めていきますので効率よく目標体型までのボディメイクが可能です。

 

 

まとめ

 

 

ダイエットやボディメイクをするときに大切なのは自分の身体の状態をしっかり知ってあげること。そして自分の状態や目的に一番合った正しいトレーニングとお食事を続けることです。そのためにTANITAの体組成計は重要な役目を果たしてくれます。

 

無料カウンセリングにお越しいただいた方には全員こちらの体組成結果をもとにカウンセリングやダイエットシミュレーションを行い、結果はプレゼントさせていただいています。自分のお身体について詳しくしりたい方は是非一度無料カウンセリングにお越しくださいませ。

 

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

 

5REPSは痩せにくくなった30代・40代以上のためのパーソナルトレーニングジムです。年齢とともに痩せにくくなり自分ひとりではダイエットが不安だ、という方は是非一度無料カウンセリングにお越しください。

こちらも併せてチェック40代以上専門ジムに多くの30代女性が入会する理由

40代以上の方こそパーソナルトレーニングに通うべき理由

40代は痩せにくい?5REPSが40代以上向けのパーソナルトレーニングジムである理由

 

40代以上専門パーソナルトレーニングジム5REPSからのお知らせ

5REPSは横浜の40代以上専門のパーソナルトレーニングジムです。(会員様の約半分は30代の女性です、30代の方もお気軽にお問い合わせください。)

5REPSはただトレーニングをして食事制限するだけのジムではありません。

痩せにくさなど、加齢によって衰えてしまう様々な変化に対してしっかりと対策していきます!5REPSは若々しい身体を保ちながらダイエットやボディメイクができるジムです。

アンチエイジングアドバイザー、美肌アドバイザーのもと徹底的に老化対策をするボディメイクをしてみませんか?アンチエイジングダイエットなら5REPSにお任せください!

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。一生使えるアンチエイジングとダイエットの知識も身に付きます。(強引な勧誘などは一切ありません)

 

こちらの公式HPからのお問い合わせが一番オトクです!

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

年齢を重ねて痩せにくくなった方のダイエット専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

 

  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金