サラダチキンを柔らかく変えるアレンジレシピ!重曹やお酢を使った方法もご紹介!|横浜のパーソナルトレーニングジム-5REPS-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2019/12/05 最終更新日:2020/02/19

サラダチキンを柔らかく変えるアレンジレシピ!重曹やお酢を使った方法もご紹介!

 

ダイエット中、糖質制限中に重宝するのが「鶏のむね肉」

 

値段も安くてカロリーも脂質も少ないですよね。その上ナイアシンやイミダペプチドなどダイエットや疲労回復に良い成分が入っています。

 

ただ、鶏のむね肉はちょっとパサパサして食べづらい、、、と感じる人も多いのではないでしょうか?筆者も頻繁に鶏むねにくを食べていましたがパッサパサの食感が苦痛で見るのも嫌になったことがあります。
それが、この方法を試すと「え?鶏もも?」と思ってしまうくらいの柔らかさに変化するのです。

 

今回はそんな鶏のむね肉を驚くほどジューシーに仕上げる方法を3つ紹介します!

 

むね肉をジューシーにする方法

  • 重曹を使う
  • 砂糖と塩を使う
  • お酢と料理酒を使う

 

他にもみじん切りにしたマイタケに揉みこんでつけたり、オリーブオイルや塩こうじに漬け込むなど色々方法がありますがなるべく簡単にできて安上りでほぼカロリーがあがらない方法に今回は限定します。それでは早速作り方を紹介します。

 

 

①重曹で柔らかくする方法

 

 

鶏むね肉(2枚)
水400cc
重曹小さじ1
塩小さじ1

 

1.ジップロックなどのビニール袋に水、重曹、塩を入れて混ぜる

 

2.空気を抜いてしっかり口を縛ったら、半日~2日ほど漬け込む

 

3.むね肉を取り出して好きな方法で調理する

 

個人的には1日以上漬け込んだほうが柔らかくなると思います。また、すぐに使わないときは水から出してラップなどで包んで冷凍しておけばいいので便利ですよ。筆者は特に普通の鶏肉と一緒で全く気になりませんが、揚げ物に使うときなどは重曹の臭いが気になるという方もいらっしゃるので、その場合は軽く水で洗い流せばOKです。

 

 

②砂糖と塩で柔らかくする方法

 

 

鶏むね肉(1枚)
水30cc(大さじ2)
塩小さじ 1/2
砂糖小さじ 1/2

 

1.鶏むね肉をジップロックなどのビニール袋に入れる。

 

2.混ぜておいた塩、砂糖、水をビニール袋の中にいれて、一時間置く

 

3.むね肉を取り出して好きな方法で調理する

 

時間がないときは砂糖と塩を使うのがおすすめです。重曹に比べると若干パサつき感が残る気がするので、調理するときはなるべく低温で行うことがポイントです。逆に重曹だと柔らかすぎてもう少し歯ごたえが欲しい、という場合は砂糖と塩を使うと良さそうです。

 

 

③お酢と料理酒で柔らかくする方法

 

 

鶏むね肉(1枚)
酢 大さじ2
料理酒 大さじ2
塩 小さじ1/3

 

1.鶏むね肉をジップロックなどのビニール袋に入れる

 

2.混ぜておいた酢、料理酒、塩を入れて、1時間~1日置く

 

3.むね肉を取り出して好きな方法で調理する

 

こちらも人気の柔らかくする方法です。急いでいるときは常温で30分放置しても十分柔らかくなりますよ。(それ以上放置するときは冷蔵庫で保管しましょう)

 

 

まとめ

 

 

鶏のむね肉はダイエットに良いと分かってはいるけど、パサパサ感が苦手という方が多いですよね。

 

鶏のむね肉はもも肉に比べて脂肪が少ない分、水分がとても多いので、火を入れるとその水分が抜けてあのパサパサとした食感になってしまうのです。

 

今回紹介した方法で本当にびっくりするくらいジューシーになりますので、鶏むね肉が苦手という方も一度試していただきたいです。そのまま焼いても、シチューに入れても、茹でてサラダと一緒に食べても柔らかくておいしいですよ。

個人的には1の重曹で柔らかくする方法が一番気に入っています。

 

家計とダイエットの味方、鶏むね肉を是非おいしく食べてくださいね!

 

5REPSでは、トレーニングや食事のコントロールだけではなく美味しく楽しくダイエットする方法を色々お伝えしております。ダイエットはしたいけど、毎日サラダチキンとサラダなんて無理!という方も是非一度無料カウンセリングにお越しください。

 

5REPSは横浜の40代以上専門のジムです。(40歳以下の方も入会できますので、まずはご相談ください)

おすすめ記事:5REPSだけが圧倒的な支持を集める4つの理由

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。

(強引な勧誘などは一切ありません)

 

無料カウンセリング、無料体験はこちらから

 

40代以上専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

40代からの身体は自分で作るもの!

 

 

 

 

  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金