足首まわしで冷え、むくみを解消して目指せほっそり美脚!|5REPS -横浜のパーソナルジム-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2019/12/02 最終更新日:2019/12/05

足首まわしで冷え、むくみを解消して目指せほっそり美脚!

 

ふくらはぎってむくみやすいですよね。朝履いていたブーツが夕方にはキツイ・・・なんていうことも女性にはよくある話です。さらに加齢とともに冷えやむくみがひどくなってくる傾向にありますので、年齢サインが出てくる40歳以上の方は特に気を付けたいですね。

 

しかも寒い季節は足先が冷えてつらい・・・。そんな冷えとむくみに効果抜群の足首まわしを今日は紹介したいと思います。

 

 

足首って実はとっても大切!

 

 

みなさん普段から足首のケアされてますか?ちょっと足首を触ってみてください。硬くて冷たくなっていませんか?実は足首は身体の中でも大変重要な場所。足首をまわすだけで血流が良くなりむくみが改善されて下半身の冷えがとても楽になるんです。

 

身体の末端部分には、動脈と静脈がバイパスのようにつながっている動静脈吻合(どうじょうみゃくふんごう)という場所があります。足首まわしをすると、この動静脈吻合のまわりの筋肉が刺激され、筋繊維の間に隙間できます。そして、筋肉と筋膜の間、筋繊維同士の間にも隙間がうまれ血流が改善されます。

 

実際に行ってみると、足首以外にもふくらはぎやすねの筋肉もゆるまり、下半身が温かくなるのを感じると思います。さらに足首のまわりには毛細リンパ管も集まっていますので、足首まわしをすることで滞っていた老廃物が流れやすくなるんです。

 

老廃物が流れやすくなると内臓の働きもよくなるため代謝があがるといわれています。実は一日の基礎代謝量の内訳は、肝臓をはじめとする内臓の割合が44%(肝臓27%、腎臓10%、心臓7%)と約半分を占めるのです。(※FAO/WHO/UNU合同特別専門委員会報告 参照

 

しかも足首と股関節は連動していて足首の動きは骨盤にも影響するそうですよ。足首まわしで、むくみと冷えが解消するだけでなく代謝アップの可能性があるなんて、これは取り入れないと損ですね!

 

 

足首回しのやり方

 

 

足首まわしをする前に裸足で床に立ってみてください。そのときに、足裏全体で地面にしっかり立てているかかチェックします。

 

足首まわしが終わったらもう一度立ち上がって足裏と床の感覚をチェックしてみましょう。しっかりと足裏で地面をつかめている感覚になっていたり、足の裏全体が地面にきちんとつく感覚に変わっていればOK!

 

足裏のどちらかだけに、体重がかかると、ふくらはぎにも偏った力がかかり足が太くなったり形が悪くなる原因になります。足裏全体でしっかり立つことができると体重がうまく分散されて、ふくらはぎに偏った力がかかりにくくなります。これもほっそり足への近道となりますので、是非つづけてみてくださいね!

 

それでは早速足首まわしをやっていきましょう。

①椅子に座って脚をもう一方の脚の上に乗せます。手の指と足の指とを握手するように、手の指で足の指をグッと握ります。(足の指の付け根までしっかり指を入れることがポイント)

足の指の間に手の指をしっかり入れたまま、もう一方の手の親指でくるぶしの横を押さえ、そのまま円を描くようになるべくゆっくり大きく回します。5回まわしたら今度は最初と逆にまわりでさらに5回。

 

 

②足の指の間に手の指を入れたまま、ゆっくりと足裏を伸ばしましょう。3回程度行います。終わったら反対側も同様に。

 

 

③椅子ではなく床に座っても行えます。好きなほうを選んでくださいね!

 

 

 

まとめ

 

 

足首って実はとっても重要な場所。ここが滞っていると下半身の冷えやむくみなどにつながります。そのまま放置しておくと血管の老化につながってしまうこともありますのでしっかりケアしておくことが大切。(血管の老化についてのお話はこちらから→40歳以上の人が老けない方法は毛細血管ケア!

 

足首まわしはむくみや冷え、下半身のスタイルアップにとっても効果的。美脚を目指すなら、まずは足首まわりの筋肉をゆるめ、全身の血流をアップさせて冷え性を改善してみませんか?

 

テレビを観ながらでも簡単にできますので、続けやすいと思います。皆さまぜひやってみてくださいね!!

 

5REPSは横浜の40代以上専門のジムです。

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。

(強引な勧誘などは一切ありません)

 

無料カウンセリング、無料体験はこちらから

 

40代以上専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

40代からの身体は自分で作るもの!

 

 

 

 

  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金