老けたくないアラフォー以上は冬でも紫外線対策が必須!|5REPS -横浜のパーソナルジム-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2019/11/25 最終更新日:2019/12/05

老けたくないアラフォー以上は冬でも紫外線対策が必須!

 

皆さん、冬の紫外線対策はしていますか?実は冬は乾燥しているので、お肌にとっては厳しい季節。その上に紫外線を浴びてしまうと一気に肌の老化が進んでしまうことも・・・

 

冬もしっかり紫外線対策をして、美肌を保ちましょう!

 

紫外線対策は一年中必要!

 

 

夏と違って日照時間が短くなり、日差しがあまり強くない秋冬はついつい油断してしまいがち。夏は日焼け止めをこまめに塗りなおしたり、日傘をさしていたという方も秋冬の紫外線対策はおろそかになっていませんか?

 

確かに紫外線量が一番多いのは5月~9月くらいまでで、その中でも最も紫外線量が多いのが7月と8月です。しかし実は隙だらけの秋や冬こそ肌にとって危険だったりするのです!

 

紫外線にはUV-AとUV-Bがありますが、特に冬に気を付けたいのはこのUV-Aなんです。

 

UV-Bは夏に比べ冬は約5分の1くらいまで減るのですが、UV-Aは夏に比べても冬は2分の1程度と変動量が少ないため、冬でも十分な紫外線ケアが必要です。

 

 

肌にダメージを与える紫外線UV-AとUV-Bの違いとは

 

 

紫外線は、波長の長さによってUV-A(紫外線A波)、UV-B(紫外線B波)、UV-C(紫外線C波)の3つに分けられます。UV-Cはオゾン層に吸収されるため、地表には届きません。私たちの肌に悪影響をもたらすのは、UV-AとUV-Bの2つですが、それぞれが人の肌に与える影響には実は違いがあるのです。

 

UV-A

実は地表に降り注ぐ紫外線の約9割を占めるのはUV-Aです。波長が長く、雲や家の中・車の窓ガラスも通り抜けて肌にも到達するため「生活紫外線」とも呼ばれています。UV-Aを浴びると、肌はゆっくりと黒くなり、シワやたるみの原因となります。

 

UV-B

波長が短いのがUV-B。屋外での日焼けの主な原因となるため「レジャー紫外線」とも呼ばれます。UV-Bは波長が短いため、真皮には到達しませんが表皮に赤く炎症を起こし、メラニンをつくらせ、シミや色素沈着の原因になります。夏場の肌がジリジリするような日差しは主にUV-Bの仕業なのです。皆さんが特に気にしているのはこちらの紫外線ではないでしょうか?

 

対して、冬の主な紫外線はUV-Aですので、窓ガラスを透過して家の中にも入ってきています。夏はしっかり紫外線対策をしていたためUV-AもUV-Bも防げていたかもしれませんが、冬は意外と油断してしまって何もUV対策をしていない、という方もいるのではないでしょうか?

 

また、年齢を重ねた肌ほど抵抗力が弱くなるため、UV-Aによって肌細胞の老化が起きやすくなることがコーセー等の化粧品会社の研究によって明らかになっています。また、UV-Aがもたらす光老化は、硬くゴワゴワした肌になり深いシワができることが特徴です。

 

つまり、40歳以上の方はより紫外線対策が必要になるということ!

 

 

日焼け止めの表記

 

 

日焼け止めのパッケージにSPF50+/PA++++などと書いてあるのを見たことがありますよね?

 

・SPFとは「Sun Protection Factor」の略で紫外線B波(UV-B)を防ぐ指標として使われます。数値が高いほどUV-Bを防ぐ効果があります。現在のところ、SPF50+という表記のあるものがUV-Bを防ぐ効果が一番高いです。

 

・PAとは「Protection Grade of UV-A」の略。紫外線A波(UV-A)を防ぐ効果の程度を表す指標です。+が多いほどUV-Aを防ぐ効果が高くなっていきます。「PA++++」が現在UV-Aを防ぐ一番効果の高い指標となっています。

 

 

まとめ

 

 

いかがでしたか?

 

紫外線について知ると、一年中紫外線対策が必要というのがよくわかりますよね?若々しい肌を保つためにも夏だけではなく冬もきちんと紫外線対策を行っていきましょう。

 

ついつい日焼け止めを忘れてしまう、という方は朝の乳液をUVカットのあるタイプに変えてみたり、UVカット加工が施されたカーテンや窓に貼るUVカットフィルムなどを活用するのもおすすめですよ。一年中紫外線対策を怠らずに美肌をキープしましょう!

 

アンチエイジングしながらダイエットしたい!老けにくいお食事方法、生活習慣がもっと知りたい!年齢のせいで痩せにくくなった!という方は是非一度5REPSの無料カウンセリングにお越しください。

 

5REPSは横浜の40代以上専門のジムです。(40歳以下の方はご相談ください)

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。

(強引な勧誘などは一切ありません)

無料カウンセリング、無料体験はこちらから

 

40代以上専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

40代からの身体は自分で作るもの!

 

 

  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金