たった5分!忙しい40歳以上がダイエットしながら姿勢改善、不調改善するならこれ!|5REPS -横浜のパーソナルジム-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2019/11/20 最終更新日:2019/12/05

たった5分!忙しい40歳以上がダイエットしながら姿勢改善、不調改善するならこれ!

 

 

ダイエットしているなら姿勢改善も行うほうがスタイル良く見える上に、トレーニングの効果もあがることは知っていますか?また、別に太ってはいないけれどなんとなくスタイルが悪いな・・・ボディラインが崩れてきたな・・・と思っている方も、もしかしたら姿勢の悪さが原因かもしれませんよ?!

 

40歳以上は特に注意して!姿勢が悪いとスタイルも体調も悪くなる!←こちらのコラムもよかったらチェックしてみてくださいね。

 

普段デスクワークが多くあまり身体を動かさない、という方にもおすすめ!肩こり、腰痛やなかなか抜けない疲労感など身体の不調改善や予防に効果がありますよ。

 

今日は5分乗るだけでも効果が出る姿勢改善のための最終兵器、ストレッチポールをご紹介します!浅田真央さん、入江陵介さん、長友佑都さん等たくさんのスポーツ選手、モデルの有村実樹さんも使用しており、その効果は折り紙付き。

 

ストレッチポールはいろいろな使い方がありますが、今日は忙しい方の為に乗るだけ5分でOKな方法をご紹介します!

 

ストレッチポールの乗り方・降り方

 

・乗り方

 

①ファスナーのないほうを頭側にして、ポールの端にお尻を載せましょう。両手は床につきます。

 

 

②両手で身体を支えながら、ゆっくりと仰向けにポールの上に寝ていきます。頭からお尻がポールにきちんと乗るように調整したら準備OKです。

 

 

・降り方

 

①降りるときは、右でも左でも構わないので、お尻からすべるように降ります。

 

 

②すぐに起き上がらずに、仰向けになって身体の変化を感じてみましょう。乗る前よりも背中が床につくようになっていませんか?

 

 

基本姿勢

 

①まずはセルフモニタリング

 

床に仰向けに寝て肩幅程度に脚を開きます。まずはストレッチポールに乗る前の身体の状態を把握しておきます。肩や背中はしっかり床についていますか?左右差はありますか?なんとなくで構わないので、身体の状態を確認して、ポールに乗った後どう変化するか見ていきましょう。

 

 

 

②乗って自然呼吸でリラックスします

 

ストレッチポールに乗ったら、1、2分自然呼吸を行いながらリラックスします。忙しい時はこれだけでもOK!もう少し長く乗っていたい、という方は長く乗っていても構いませんが15分以内を目安にしましょう。

 

 

胸開きエクササイズ

 

デスクワークで猫背姿勢になりがちな方に効果抜群!胸郭が気持ちよく開いて、リラックスできます。腕の力を抜いて行いましょう。

 

①ひじを床につけて両腕を広げます。

 

基本姿勢から、床に腕をつけすべらせるように両腕を広げます。このときゆっくり腕を動かすことがポイント!

 

 

②肩や腕に違和感のない位置まで腕を広げて深呼吸。

 

肩や腕に突っ張るような感じのないところまで腕を広げます。そこで脱力してリラックスしながら深呼吸を30秒。次にゆっくり元の位置に戻します。

 

 

(※腕を広げるとき、戻すときははひじを床につけたまま行うことポイントです。ひじが床から離れてしまうと胸の筋肉に負担がかかってしまうので注意しましょう)

 

 

ひざ開きエクササイズ

 

硬くなりやすい股関節回りの筋肉を緩める効果があります。ポイントは足の力を抜くことです。

 

・足裏を向かい合わせにしてひざを外に開きます。

 

基本姿勢から足裏をこぶし1つ分ほど空けて、両足の裏を向かい合わせにします。ひざは外側に開きます。ゆっくり呼吸をしながら内ももの筋肉が緩んでいくのを感じましょう。30秒キープしてゆっくり元の位置に戻します。

 

 

ストレッチポールから降りて、再度仰向けになってみましょう。どうですか?乗る前よりも背中が床につくようになっていませんか?

 

ストレッチポールでラクラク美習慣

 

 

今回は基本姿勢と簡単なエクササイズを2種紹介いたしました。ストレッチポールは様々な使い方があり1つもっているだけで本当に便利です。時間がないときは5分で簡単ストレッチができますし、逆にじっくりストレッチやトレーニングをすることも可能。

 

今後5REPSのコラムでもストレッチポールの色々な使い方をご案内していきますので是非チェックしてくださいね!忙しい方は毎日15分のストレッチを続けるのも大変だと思います、でも5分乗るだけなら続けられそうじゃないですか?

 

毎日じゃなくても一日置きでも構いませんので続けてみてください。なにより重だるい身体が楽になるので、続けたくなると思いますよ!

 

姿勢が良くなるとスタイルも良く見える上に疲れにくくなったり、肩こりが楽になったりいいことだらけ。ストレッチポールで毎日5分のラクラク美習慣、はじめてみませんか?

 

5REPSでも、もちろんトレーニングにストレッチポールを取り入れています。姿勢改善しながらダイエットしたい!若々しい身体を保ちながらダイエットしたいという方は是非一度無料カウンセリングにお越しください。

 

5REPSは横浜の40代以上専門のジムです。(40歳以下の方はご相談ください)

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。

(強引な勧誘などは一切ありません)

無料カウンセリング、無料体験はこちらから

 

40代以上専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

40代からの身体は自分で作るもの!

 

  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金