40代以上は特に注意して!姿勢が悪いとスタイルも体調も悪くなる!|横浜のパーソナルトレーニングジム-5REPS-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2019/11/18 最終更新日:2021/08/03

40代以上は特に注意して!姿勢が悪いとスタイルも体調も悪くなる!

 

普段の姿勢気になりませんか?良い姿勢が良いスタイルを作る、というのは皆さんご存じかと思いますが、その理由は姿勢によって働く筋肉が異なるからです。[1][3]

 

悪い姿勢をずっと続けていると、『ある筋肉はずっと使われていて緊張していて、とある筋肉は全く使われていない。』もしくは『姿勢を保つために働く筋肉が極端に少ない』という状態になります。そうなるとどうでしょう?答えはわかりますよね。

 

ボディラインが崩れたり、身体に痛みが出たりすることがあります!疲れがなかなかとれなかったり、むくみがひどくなったりすることも。[1][2][3]

 

ぽっこりお腹、垂れたお尻、丸い背中、下垂した胸、膝の痛み、腰の痛み、むくみ。

 

悪い姿勢でいるだけで身体にとってマイナスなことがたくさんあるため、なるべく姿勢改善していい状態で毎日過ごしたいものです。

 

今回は姿勢改善に効果的なこと、3つをご紹介します。

 

 

①普段使えていない筋肉のトレーニングをする

 

 

トレーニングは姿勢改善のためにとても重要です。背筋を伸ばしてキレイに座るためには腹筋や背筋が必要ですし、お尻やモモ裏の筋肉がうまく使えていないと腰や膝に負担のかかる歩き方になってしまいます。

 

そのため使えていない部分をきちんとトレーニングして、使えるようにしてあげることが必要なのです。

 

ただ、普段使えていない筋肉を中心にトレーニングすることはもちろん大切なのでですが、実は姿勢が悪いと思った部分を上手に鍛えにくいんです。

 

5REPSでは肩甲骨まわりの筋肉が硬かったり、猫背がひどい方などはいきなり背中のトレーニングをしても肩や腕にばかり力が入り背中に効かない上に、肩こりがひどくなることもあるため、硬くなった筋肉をきちんとメンテナンスしてからトレーニングを行っています。

 

そうすることで肩甲骨まわりがスムーズに動くようになるんです。ピラティスやヨガもトレーニングに取り入れているため、柔軟性を上げ姿勢改善しながらトレーニングすることも可能!

 

 

②ストレッチ、筋膜リリース、コンディショニングなどのケア

 

 

やっぱり姿勢改善といえばストレッチ!朝起きたときや、お風呂上りにストレッチをしている、という方もいらっしゃるのではないでしょうか?長時間デスクワークをする方は少しストレッチするだけでもだいぶ疲労感が和らぎますよね。

 

凝り固まった筋肉をきちんとケアすることにより、血流が良くなり、筋肉は弾力を取り戻せるようになります。筋肉が弾力を取り戻すと、身体のアンバランスさが改善されるため、姿勢や体調不良の改善にもつながります。トレーニングの効果も出やすくなるため、キレイなボディラインを目指すなら、ストレッチなどのケアは不可欠。[4]特に40歳以上になると柔軟性が低下するため、身体のケアはしっかりしておきたいところです。

 

5REPSでは、ストレッチポールでのストレッチやパートナーストレッチなど姿勢改善のための様々なストレッチを行います。GRIDを使った筋膜リリース、ALTA認定ボディバランスメソッドを使った姿勢改善ケア、NCAのコンディショニングを取り入れて姿勢改善を行っています。

 

自宅で簡単にできるストレッチもお伝えしてるので、おうちでも簡単に続けられますよ!

 

 

③普段から座り方などを意識する

 

 

これは実はとっても大切。いくらトレーニングをしても、ストレッチを受けても、その後またずっと悪い姿勢でいたら身体はすぐに戻ってしまいます。

 

整体に通ってもそれは同じこと、せっかく痛みがその場では改善してもそのあと例えば一日16時間起きているとします。16時間×7日=112時間も悪い姿勢でいたら1時間の整体で姿勢改善してもらっても悪い状態に戻ってまた痛みが出る可能性が非常に高いのです。

 

椅子に座ることが多い方は、なるべく背筋がまっすぐになるよう意識したり、スマホを使うときも背中が丸まらないように注意してみましょう。歩く際に猫背になってないかも気を付けてみてくださいね!

 

トレーニングに通ってない日をどう過ごすかが大切。せっかく改善されても、普段の過ごし方で戻ってしまったらもったいないですよね。トレーニング後、ストレッチ後の状態をキープできるよう、正しい姿勢で日々過ごすことを意識しましょう!

 

 

まとめ

 

 

スタイルのいい人で姿勢がすごく悪い人っていませんよね?モデルさんも皆普段から綺麗な姿勢でいることを意識してるからこそ、美しいボディラインを維持できるのです。ちなみに猫背でいると顔までたるんでくる、って知ってましたか?

 

さあ、今日から姿勢改善してキレイなボディラインを目指し、身体の不調ともサヨナラしましょう!

 

5REPSは痩せにくくなった30代・40代以上のためのパーソナルトレーニングジムです。年齢とともに痩せにくくなり自分ひとりではダイエットが不安だ、という方は是非一度無料カウンセリングにお越しください。

 

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

こちらも併せてチェック30代は痩せにくい?5REPSが多くの30代に選ばれる理由

40代以上の方こそパーソナルトレーニングに通うべき理由

40代は痩せにくい?5REPSが40代以上向けのパーソナルトレーニングジムである理由

 

5REPSからのお知らせ

5REPSは横浜の30代・40代以上専門のパーソナルトレーニングジムです。

5REPSはただトレーニングをして食事制限するだけのジムではありません。

痩せにくさなど、加齢によって衰えてしまう様々な変化に対してしっかりと対策していきます!5REPSは若々しい身体を保ちながらダイエットやボディメイクができるジムです。

アンチエイジングアドバイザー、美肌アドバイザーのもと徹底的に老化対策をするボディメイクをしてみませんか?アンチエイジングダイエットなら5REPSにお任せください!

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。一生使えるアンチエイジングとダイエットの知識も身に付きます。(強引な勧誘などは一切ありません)

 

こちらの公式HPからのお問い合わせが一番オトクです!

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

年齢を重ねて痩せにくくなった方のダイエット専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

 

参考文献

[1]姿勢の違いによる腰部の筋活動量と循環動態変化について 隈元 庸夫、世古 俊明、高橋由依、松田涼、三浦紗世、金子涼介;理学療法学Supplement 2015(0), 0101, 2016

[2]姿勢改善運動による姿勢変化と歩行に及ぼす即時的効果 ~男子学生と女子学生との比較~ 田中真麻、若林諒三、春田みどり、太田進、東海北陸理学療法学術大会誌 28(0), 144, 2012

[3]現代若年女性の姿勢・体型と生活行動に関する研究:脊柱アライメント,膝伸展筋力,皮下脂肪厚に着目して Posture, body shape and living behavior in young women with a particular focus on spinal alignment, knee extension strength, and skinfold thickness. 佐藤真理子、渡辺絵里香;一般社団法人日本家政学会研究発表要旨集 69(0), 41, 2017

[4]生理学的見地からみたストレッチングの効果 : 血流量および筋の出力パワーについて 安部孝、成東鎮、山田保、堀井昭 日本体育学会大会号 34(0), 306, 1983

この記事を書いた人

  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金