男性こそアンチエイジングに投資すべき4つの理由|5REPS -横浜のパーソナルジム-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2019/11/15 最終更新日:2019/11/15

男性こそアンチエイジングに投資すべき4つの理由

5REPSは横浜の40代以上専門のパーソナルトレーニングジムです。

加齢によってどんどん衰えていく肉体を、私たちはパーソナルトレーニングを提供する事によって皆さんの肉体をよりスタイルの良いものに作り替えていく事ができます。

ですが、それだけではなくお客様の未来をより明るいものにするために、私たちはお客様のアンチエイジングにも力を入れております。

私たちは働く男性にこそ、アンチエイジングに取り組んで欲しいと考えております。

その理由をこちらの記事で書かせていただきますので、お時間のある方は是非読んでいただければと思います。

 

少子高齢化社会により、70歳まで労働者として働く事が現実的に

2019年現在、政府によって企業の雇用努力義務が70歳となり、その後雇用努力義務から義務化に移行を目指す動きが始まっています。

これは少子高齢化に伴い高齢者が生産活動を行わなければ、今の充実した社会保障の維持が難しくなるため、70歳まで(もしくはそれ以降も)働かなければ家族を養っていけないかもしれないと考えるべきではないでしょうか。

しかし現実的に70歳まで働くことができるのでしょうか?

身体は動くのでしょうか?コミュニケーションが取れるのでしょうか?雇用は保証されるのでしょうか?

2019年11月には6年ぶりにリストラの件数が1万人を超えたという報道がありました。
業績が好調な企業もリストラに踏み切るケースが増えています。
AIの台頭もあり、どんな大企業でもリストラを行うリスクは高くなっていると考えるべきです。

そんな社会においてピークを越えても70歳まで働き続けて結果を出さなくてはならないのです。

政府は「人生100年時代」を構想し改革を進めています。

そして我々5REPSはこの「人生100年時代」にまず投資すべき最大の資本は「自身の健康」であると考えます。

 

効率性や生産性をどんなに高めても健康レベルが低くなってしまい、入院や通院に時間を割いたり、身体の不調が原因で外出などを控えたりする様になってしまっては、自身の成長と可能性を制限することになってしまいます。

 

逆に健康で元気であれば、仕事が終わった後に様々なことを学ぶ時間をもてたり、副業に時間を割いたりすることも可能となり、自己の生産性を大きく向上させていくことができます。

 

だからこそ、「自身の健康」に関するレベルを引き上げて、生涯現役で多くの事を楽しめる人生をお客様に歩んでいただきたいと私たちは考えています。

健康とアンチエイジングとの関係

【アンチエイジング】、【エイジングケア】というと皮膚に化粧水をつけたり、クリームを塗ったりと美容的なイメージを持たれる方が非常に多いのではないかと思いますが、実はアンチエイジングと健康は密接に関係しています。
理由は単純で、見た目の老化と中身の老化が相関関係にあるからです。

デンマークのとある研究では、1826人の双子を対象として見た目と老化の関連を調べる調査を行って、双子のうち見た目が老けている方の認知機能が低下していたり、寿命が早く来てしまったりすることが分かり、見た目と実際の老化が相関関係にあることを示唆する研究結果ができました。

調査した双子グループの平均的な見た目の合成写真 BMJ. 2009 Dec 10;339:b5262. Perceived age as clinically useful biomarker of ageing: cohort study.

また、我々と同じアジア人である中国での研究では、3Dの顔データを解析し、実際の年齢と見た目の年齢に差があった場合、実年齢よりも若く見えた層は血液データも若い状態だったことが分かりました。
つまり、アンチエイジングというのは、見た目だけではなく健康や寿命に直接かかわる大きな要素ということです。

特に5REPSでは、身体の中を若返らせる事に重点をおき、アンチエイジングを行っていきます。

 

アンチエイジングに投資すると得られる具体的なメリット

①1年長く働けるだけでほぼ回収できる

アンチエイジングをなるべく早い段階から行うことによって、健康寿命がどんどん延びていく可能性が高いです。

冒頭で、70歳まで働く時代になるかもしれないと述べましたが、現在の「健康寿命」をご存知でしょうか?

健康寿命とは日常生活に支障のない期間を指しています。

2016年時点で男性の健康寿命は72.14歳です。

現在も延伸傾向にありますが、平均が72歳ということは、そこに満たない人も数多くいるということですので、今までの一般的な生活では70歳まで働くということがいかに厳しい水準であるかということが分かると思います。

 

健康寿命を延ばすために、老化のメカニズムを理解し、老化を抑えるような栄養管理、運動管理をしていただく事により、生涯の所得をどんどん上げていくことができると考えると、アンチエイジングへの投資はたった一年長く労働できるだけで十分にリターンが見込めると判断できると思います。

 

②自分の印象によって周りの環境も変わる

現在ビジネスマンにおいても、見た目の印象アップを目指す方が増えてきています。

見た目の印象の重要性については、様々な書籍や研究により明かされています。

メラビアンの法則によれば、初対面の人物を印象付ける要素として、視覚情報が55%、話し方などの聴覚情報が38%、肝心の話の内容などの言語情報が7%と言われています。

また社会心理学でハロー効果という用語がありますが、これは、直接の因果関係がないにも関わらず、見た目が良ければその人は仕事ができそうと思ってしまったり、頭が良い人だと思ってしまったりする認知バイアスの事を指します。このハロー効果は悪い方にも働いてしまいますが、良い方向に働かせることによって、相手の行動を変える威力があります。

 

つまり、ビジネスマンが見た目の印象アップに取り組み始めているのは、営業や、新しい商談、転職活動などにおいて見た目にこだわることで手軽に得られるメリットが多いと判断できるからという事です。

 

③男性ホルモンの分泌量アップでより男らしく

男性が老化によって低下するホルモンに「テストステロン」というホルモンがあります。

男性の睾丸や脳の海馬で作られるホルモンです。

このテストステロンというホルモンは物事を開拓したり、新しい事に挑戦したりと、社会的な行動を引き起こします。また競争や狩猟などといった闘争本能なども刺激するホルモンでもあります。

このホルモンが低下してしまうと、認知機能の低下や早死のリスクが高まるとされています。男性更年期障害も、このテストステロンの低下が原因です。

このテストステロンは、トレーニングやテストステロンの合成を高めるマカの様なサプリメント等によって年齢関係なく分泌させることができるようになります。

 

早い段階から、テストステロン値をキープすることによって男性更年期障害や早死にのリスクを回避しておきましょう。

 

④時間ができることにより様々な事に挑戦ができる

アンチエイジングは疲労回復や、体力の増加につながります。

疲労していなければ、仕事で体力がなくなってしまう人も、新たなことにチャレンジする時間を生み出すことが容易になります。

そうすれば、自己投資して語学等、スキルを磨いてもよし、副業や投資など生産的な活動をするもよしであらゆることに挑戦することが可能になります。

また先ほど述べたテストステロン値が高いため挑戦することに対して非常にポジティブなモチベーションで取り組むことができるでしょう。

以上が「男性がアンチエイジングに投資すべき4つの理由」でした!

いかがでしたでしょうか?

アンチエイジングという言葉の捉え方が少しは変わりましたでしょうか?

 

アンチエイジング対策の中にはトレーニングも含まれますが、

トレーニングそのものも非常に男性にとってメリットが多く、その理由をまとめた記事もございますので気になる方は是非ご覧くださいませ。文末にリンクを張り付けておきます。

 

5REPSは40代以上専門のパーソナルトレーニングジムです。

40代以上の未来を見据えた、トレーニングや栄養指導を含めたライフスタイルのコンサルティングを行っていきます。

ただの一時的な糖質制限やカロリー制限を提供するジムとは違い、10年後20年後に大きな違いを生むことができます。

ここで得られる知識は、大切なご家族にも応用できる知識ばかりです。

未来に責任のあるビジネスマンにこそ選んで頂きたいと思っております。

是非体作りと明るい未来づくりをご検討くださいませ。

運動に関して得られるメリットと共に解説した記事はこちら

  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金