忙しくてダイエットできないあなたへ!効率よくカロリー消費が出来る習慣7選|横浜のパーソナルトレーニングジム-5REPS-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2019/10/30 最終更新日:2020/06/26

忙しくてダイエットできないあなたへ!効率よくカロリー消費が出来る習慣7選

忙しいとダイエットできない?!

忙しくてなかなかダイエットできない、と思っている方も多いのではないでしょうか?

時間を取ってトレーニングをしっかり行うことはもちろんダイエットにも健康にも良いことですが、そうはいってもそんな時間がない!

そんな方はぜひぜひカロリーをこまめに消費する習慣をつけて行きましょう!

なーんだ、そんなことか、と思ったあなた!ちょっと待って、実はこの「積み重ね」が案外侮れないんですよ!

 

積み重ねってこんなに大事

さて、その前にカロリーの積み重ねのお話です。

例えばコーヒー屋さんで、毎日ミルク入りのコーヒーを飲むとしましょう。

(サイズ等でもカロリーは変わってくるのでここではスタバのスターバックスラテホットのトールサイズ(標準サイズ)219kcalで計算します)

219kcal×365日=79935kcal!!

約8万キロカロリー!!

体脂肪1kg増やすのには7200kcalと言われていますので、なんと11キロの体脂肪に相当してしまいます!

今回はコーヒーを例に出しましたが、差し入れでもらうお菓子や、缶コーヒー、ちょっとしたおやつで200キロカロリー程度は簡単に摂取できてしまいますよね。(むしろちょっと物足りないくらいな気がすると思います。タピオカドリンクは400キロカロリーを軽く超えるものもありますし、フラペチーノ系の飲み物も500カロリー前後、中には1,000カロリー超えなんてものも!)

もちろん、一度に食べる量や、食べる時間帯、体質などによって個人差は出ますが、ちょっとした食生活の変化でも急激に体重が増えるようになってしまうんですね。

しかし!逆に考えれば219kcal毎日節約できれば1年で11キロ痩せられる!という計算になります!

積み重ねが大事なこと、わかりましたか?

それではカロリー消費習慣のポイントを伝えていきます!

 

カロリー消費習慣のポイント7つ

①歩こう!

単純ですが、歩きましょう!

電車の方は一駅分多く歩く、遠回りする、散歩するなどなど。

20分歩けば体重50kgの方で約60キロカロリー、65kgの人で約80キロカロリー消費になります!

ショッピングモールとかに買い物に行けば余裕で1時間くらいは歩きますよね!

最近テレビで見た内容は電話の時にわざと立ったり、歩いたりするのも良いとのこと。そういえば、YouTubeなど動画を観るときに寝そべって観るのをやめて、スクワットしながら観るというモデルさんもいらっしゃいましたよ。

その他階段を使うなど、歩く意識を増やすだけで一日20~40分程度は捻出できるかと思います!忙しい方はとにかくまずは「ながら」がおススメです。最初は面倒に感じるかもしれませんが慣れるとあまり苦にもならずいつの間にか習慣になりますよ♪

 

②朝は軽くで構わないので何かお腹に入れましょう。

朝忙しく食事を抜く方は多いですが、朝ごはんを抜いて昼までもたなくておやつや甘いコーヒーを飲んでしまう方は朝にゆで卵など軽く食べておくだけでも違いますよ。

空腹時間があまりにも長いとその後の食欲が爆発しやすくなります。

また朝は身体がリラックスモードになっているのですが、朝ごはんを食べることによって活動モードへのシフトが早くなり、代謝がよくなります!

手軽に食べれるパンなどはカロリーが高くなる傾向にあるので、ご自宅でコントロールして食べることをお勧め致します!

 

③ヘルシーおやつを探しておこう!買っておこう!

おうちで口が寂しくなったり、お腹が空いたときに、適当においてあるパンや冷凍食品など食べちゃったことはありませんか?

空腹はどんな人でもなりますので、その空腹のときに何を食べるのかが大事です!

昆布や小魚、スルメ、甘いものなら0カロリーのゼリーや、砂糖0のチョコなどなど、最近は低カロリーで美味しいものが増えていますので、探し歩いて買っておきましょう!アーモンドなんかもおすすめです。

低カロリーおやつなら食べても罪悪感を感じにくく「ああ、痩せたいのにまたおやつ食べちゃった・・・」というイヤーな気持ちにもならないですよ!

こちらもチェック→糖質制限ダイエット中にオススメの間食、おやつを紹介!間食の際の注意点も

 

④夜ごはんは軽めにしよう!

朝ごはんの時にも触れましたが、夜はリラックスモードになるので食事は軽めにしておくことをお勧めします!

食べたいなーと思ったもう一品や食後のスイーツは朝にまわしちゃいましょう!

消化の負担も減り、快眠や便通の改善にも期待できますよ!!

 

⑤テレビ中、ストレッチいかがですか?

普段ご自宅で寝転がる習慣はありますか?

寝転がっている時間にストレッチをするだけでも消費カロリーが上がり、体の機能も上がり、浮腫みも解消できるのでとってもオススメ。

毛細血管も増えるので若々しさをキープするためにも取り入れてみてはどうでしょう?毛細血管と若さについてはこちらから→40歳以上の人が老けない方法は毛細血管ケア!

 

⑥二次会にカラオケいかがですか?

二次会がある場合は、もしお店の提案を出来るならカラオケにしちゃいましょう。

歌はストレス解消にもいいですし、消費カロリーもしっかりあるのでオススメです。もちろん二次会でなくても友達とカラオケに行くのも◎!

歌が苦手ならタンバリンなどをもってカロリー消費のために盛り上げ役に徹しましょう!きっと周りからの評価が上がるかも?(笑)あ、カラオケに行ったら甘い飲み物や糖質の高いお酒やおつまみは控えましょうね!

 

⑦部屋をこまめに掃除しよう!

部屋の掃除や家事って実はけっこうな消費カロリーがあるのは知ってましたか?

なんと大掃除はフルマラソンに匹敵するくらいの消費カロリーだと言われています。もちろん忙しい方が頻繁に大掃除なんてできるわけないでので、短時間で全然OK。

ちょっとのスキマ時間に立って掃除するだけでも消費カロリーの積み重ねは大きくなります。とにかく座りっぱなしで動かないという人は気づいたら5分でも10分でも掃除をしてみるのもいいかも。

黙々とやるのが苦手な方は好きな音楽をかけるとテンションアップ!実は部屋が汚い人は太るという研究結果まであるので、痩せたい人は下の記事も要チェック!

部屋が汚いと肌が汚くなるって本当?キッチンが汚いと太るという研究結果について

外出自粛中は太るの?家事の消費カロリーについて解説!

 

まとめ

長文になってしまいましたが、カロリー消費のチャンスはそこら中に転がっています。

健康でいるために自分に無理のないこまめな運動をプレゼントしてあげることをお勧めいたします。

毎日の消費カロリーや摂取カロリーの積み重ねのお話でしたがスターバックスラテ約¥400を365日買ったら¥164,000ということに気づいてしまいました・・・・・・

日々の積み重ねって怖いですね(笑)

5REPSは痩せにくくなった30代・40代以上のためのパーソナルトレーニングジムです。年齢とともに痩せにくくなり自分ひとりではダイエットが不安だ、という方は是非一度無料カウンセリングにお越しください。

 

おすすめ記事:5REPSだけが圧倒的な支持を集める4つの理由

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

 

こちらも併せてチェック40代以上専門ジムに多くの30代女性が入会する理由

40代以上の方こそパーソナルトレーニングに通うべき理由

40代は痩せにくい?5REPSが40代以上向けのパーソナルトレーニングジムである理由

 

40代以上専門パーソナルトレーニングジム5REPSからのお知らせ

5REPSは横浜の40代以上専門のパーソナルトレーニングジムです。(会員様の約半分は30代の女性です、30代の方もお気軽にお問い合わせください。)

5REPSはただトレーニングをして食事制限するだけのジムではありません。

痩せにくさなど、加齢によって衰えてしまう様々な変化に対してしっかりと対策していきます!5REPSは若々しい身体を保ちながらダイエットやボディメイクができるジムです。

アンチエイジングアドバイザー、美肌アドバイザーのもと徹底的に老化対策をするボディメイクをしてみませんか?アンチエイジングダイエットなら5REPSにお任せください!

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。一生使えるアンチエイジングとダイエットの知識も身に付きます。(強引な勧誘などは一切ありません)

 

こちらの公式HPからのお問い合わせが一番オトクです!

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

年齢を重ねて痩せにくくなった方のダイエット専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

 

  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金