お酢を飲むと痩せるの?お酢とダイエットの関係|横浜のパーソナルトレーニングジム-5REPS-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2020/11/18 最終更新日:2020/11/18

お酢を飲むと痩せるの?お酢とダイエットの関係

CMなどでもよく見かけるお酢のドリンク、ダイエットに効きそうなイメージがありますが、本当でしょうか?

テレビ番組でも野菜の酢漬けなどをタレントさんが毎日食べて大幅に痩せた!というダイエット企画がありましたよね。

結局お酢にはどんなダイエット効果があるんでしょうか?なんでお酢を摂取するとダイエットにいいのか、今回はお酢のダイエット効果について詳しくお伝えします!

 

お酢のダイエット効果3つ


お酢には以下のようなダイエット効果があると言われています。

お酢のダイエット効果

皮下脂肪・内臓脂肪を減らす

血糖値の急上昇を防ぐ

便秘解消

 

①皮下脂肪・内臓脂肪を減らす

ミツカンの研究所ではお酢を毎日15ml継続摂取することで内臓脂肪と皮下脂肪が減少したという研究内容を発表しています。

お酢の主成分である「酢酸」が肝臓で代謝されるときに、AMPKという酵素が活性化します。AMPKは糖から脂質を合成する回路を抑制し、脂質の燃焼を促進する効果があります。(※1)(※3)

つまりお酢を摂取すると、脂肪の合成を邪魔してくれる上に、脂肪の燃焼を促してくれるということ!そのため、お酢が皮下脂肪・内臓脂肪を減少させるのに効果的と言われているんです。

また、クエン酸には高い抗酸化作用があるため、悪玉コレステロールの発生も防いでくれます。

 

②血糖値の急上昇を防ぐ

お酢に含まれる「酢酸」には血糖値を下げる働きがあります。お酢の成分が腸内での消化吸収を緩やかにしてくれるためです。

また、酢酸が体内に取り込まれると、血管を拡張させる作用のあるAMPという物質が生成されるため血管が広がり、血圧の低下が期待できます。(※2)

 

③便秘解消

お酢に含まれる「グルコン酸」は実は善玉菌の大好物。お酢を摂取することにより、腸内の善玉菌が増えるため整腸作用があります。また抗菌作用により悪玉菌が減ると言われています。

さらにお酢には胃酸の分泌を促す作用があるのため、胃酸やお酢の成分が胃や腸を刺激して腸のぜん動運動を活発にする効果が期待できます。

 

甘くておいしい「お酢ドリンク」には要注意!

最近よく見かけるヘルシーなイメージのお酢のドリンク。お酢自体はダイエットに効果的ですが甘いドリンクには砂糖や果糖ブドウ糖液糖(異性化糖)などがたっぷりと含まれています。

カロリーも糖質も多いため結果的に余計な糖質、糖分、カロリーを摂取することになります。そのため残念ながらダイエットには不向きです。

こういった甘いものをやたらと身体にいいから、痩せそうだから、と、取りたがる方がいらっしゃいますが逆効果になることもありますので注意しましょう。

どうしても飲みたいという方は低カロリータイプのものが出ていますので、そういった商品を選ぶようにするといいですね。

 

ダイエット中におすすめのお酢の使い方!

手作りドレッシングや普段のお食事に調味料として取り入れるほうが断然ダイエット向きです。

オリーブオイル(ごま油やえごま油などでも可)、醤油、塩コショウ、お酢を混ぜればびっくりするくらい簡単に美味しい自家製ドレッシングができますよ。ニンニクやしょうがなどをお好みで入れても◎

他にも中華スープに入れたり、マリネや酢の物、黒酢炒めなどダイエット向きな使い方がオススメです。

 

空腹時や飲みすぎは胃痛の原因にも

お酢は強い酸性なので空腹時に飲むと胃腸を荒らしてしまうことがあります。酸なので、やはり物を溶かす力があります。

胃が弱い人やお腹を下しやすい人は少量ずつ空腹時を避けて摂取することをおすすめします。

またお酢に含まれる酸が歯のエナメル質を溶かすとも言われていますので、軽くうがいをしたり、お茶を飲んでお酢の成分をなるべく口内に残さないようにすると良いですね。

原液で飲むことも避けたほうが良いです。料理に使ったり自家製のドレッシングや炭酸水で割るなどして使うことをお勧めします。

 

お酢を飲むだけで大幅に減量できるわけではない

当然ですがお酢を飲むだけで、2か月で5キロも10キロも痩せるわけではありません。甘いお酢ドリンクを毎日飲んでいれば痩せるどころか体重が増える可能性だってあります。

しかし、血糖値を急上昇させないことや、脂肪の蓄積を防ぐことはダイエットの手助けになるはずです。お酢の力を過信しすぎるのではなく、正しいダイエットを行いながらお酢の力を補助的に借りるというのはとても良いことでしょう。

ちなみに余談ですが昔よく言われていた、お酢を飲むと身体が柔らかくなるというのは根拠がないそうです(笑)

1人でダイエットをするのは自信がない、正しいダイエットの方法がわからないという方は是非一度5REPSの無料カウンセリングにお越しください。

参考文献
※1 日本栄養・食糧学会誌 第67巻 第4号 171-176(2014)山下広美
※2 「食酢配合飲料の正常高値血圧者および軽症高血圧者に対する降圧効果」(健康・栄養食品研究 6(1):50-68 2003
※3 食酢の肥満者に対する体脂肪低減作用 近藤倫央, 岸幹也, 伏見宗士, 宇賀神忍, 加賀孝之 日本栄養・食糧学会大会 2009

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

5REPSは痩せにくくなった30代・40代以上のためのパーソナルトレーニングジムです。年齢とともに痩せにくくなり自分ひとりではダイエットが不安だ、という方は是非一度無料カウンセリングにお越しください。

こちらも併せてチェック→40代以上専門ジムに多くの30代女性が入会する理由

40代以上の方こそパーソナルトレーニングに通うべき理由

40代は痩せにくい?5REPSが40代以上向けのパーソナルトレーニングジムである理由

 

40代以上専門パーソナルトレーニングジム5REPSからのお知らせ

5REPSは横浜の40代以上専門のパーソナルトレーニングジムです。(会員様の約半分は30代の女性です、30代の方もお気軽にお問い合わせください。)

5REPSはただトレーニングをして食事制限するだけのジムではありません。

痩せにくさなど、加齢によって衰えてしまう様々な変化に対してしっかりと対策していきます!5REPSは若々しい身体を保ちながらダイエットやボディメイクができるジムです。

アンチエイジングアドバイザー、美肌アドバイザーのもと徹底的に老化対策をするボディメイクをしてみませんか?アンチエイジングダイエットなら5REPSにお任せください!

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。一生使えるアンチエイジングとダイエットの知識も身に付きます。(強引な勧誘などは一切ありません)

 

こちらの公式HPからのお問い合わせが一番オトクです!

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

年齢を重ねて痩せにくくなった方のダイエット専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

 

 

 

  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金