糖質制限ダイエットをするとなぜ痩せるのか?【インスリン追加分泌について解説】|横浜のパーソナルトレーニングジム-5REPS-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2020/03/17 最終更新日:2020/06/29

糖質制限ダイエットをするとなぜ痩せるのか?【インスリン追加分泌について解説】

糖質を食べすぎると太りやすい、というのは聞いたことがあるのではないでしょうか?

そして、糖質を控えると痩せやすくなる、というのもダイエットの常識になりつつありますよね。ではそのメカニズムについては知っていますか?

今回は糖質制限ダイエットのメカニズムについて解説していきたいと思います。

糖質、炭水化物を食べすぎるとなぜ太るの?

 

「インスリンの追加分泌」が体脂肪を増やす

糖質を食べすぎると太る最大の原因はインスリンの分泌によるものです。インスリンは膵臓のランゲルハンスβ細胞という場所から分泌されて、血糖値を下げる役割をします。

インスリンの分泌には「基礎分泌」と「追加分泌」があります。インスリンは常にごく少量が分泌されており、このことを「基礎分泌」と呼びます。血糖値が上がりすぎると身体にとっては危険なため、膵臓からインスリンが分泌されます。これを「インスリンの追加分泌」といいます。

食事でたくさん糖質を食べると、消化管から大量のブドウ糖が吸収され血糖値が上がります。ここで血糖値が上がったままだと危険なため、「インスリンの追加分泌」がおこります。

インスリンが追加分泌されると血糖値は下がり血液中の糖分が減ってきます。しかしインスリンによって下げられた血糖は消えてなくなるわけではありません。インスリンの作用によって主に「体脂肪」として蓄えられるのです。

脂肪以外にも筋肉や肝臓にもグリコーゲンとして血糖を貯蔵ことができます。しかしグリコーゲンとして筋肉や肝臓に蓄えることのできる量はとても少ないため、血糖のほとんどが脂肪細胞や肝臓に体脂肪として蓄積されてしまうのです。

糖質を食べすぎると脂肪肝や肥満になりやすいと言われているのはこの仕組みが大きな理由です。

 

「インスリン」は体脂肪を合成する

 

なんとインスリンは脂肪細胞に血糖を送り体脂肪として貯蔵するだけでなく、脂肪を合成する「リポタンパクリパーゼ(LPL)」という酵素の働きを助け、また脂肪を分解する「ホルモン感受性リパーゼ(HSL)」という酵素の働きを邪魔してしまうのです。

つまり糖質をたくさんとってインスリンを過剰に分泌させると体脂肪が蓄積され、さらに体脂肪が合成されやすくなり、そして分解されにくいという状況に陥ってしまうのです。

こうなると「インスリン」が太るホルモンと言われる意味がわかってきますよね。もちろんインスリンは身体にとって大切なホルモンですが、ダイエットをするときにはなるべく過剰に分泌させないことが大切になってくるのです。

 

糖質制限で痩せる仕組み

「インスリン」がでない糖尿病患者はやせ細っていく

食事をしてもインスリンが全くでなくなってしまうと、栄養を細胞に送りとどけることができず、やせ細ってしまいます。そのため糖尿病の患者さんを何もせず放置しておくとどんどん痩せていってしまいます。

糖質制限はこのメカニズムをうまく取り入れたダイエット方法なのです。糖尿病ではない健康な人間はインスリンが全くでなくなることはありません。インスリンの基礎分泌はされていますので病的にやせ細ってしまうこともありません。

糖質制限はインスリンを過剰に分泌させないようにして効率よくダイエットを行う方法なのです。糖質制限をすると、脂肪細胞への栄養の取り込みも減り、脂肪も分解されやすくなり、痩せていきます。しかも血糖値が安定するため、カロリー制限に比べて強い空腹感にさいなまれることなくダイエットができるのです。

 

まとめ

特に40代以上の方に糖質制限はおすすめ!

特に40代以上の方に糖質制限はおすすめです。40代を過ぎると長年の糖質の過剰摂取により脂肪肝が進んでいる方や腎臓など内臓のダメージが蓄積している方が多くなってきます。そういった方に糖質制限ダイエットは特におすすめのダイエット方法です。

また糖質を摂りすぎるとAGEという老化物質が身体にどんどんたまって身体が糖化してしまいますので、若々しくいたい!という方にも糖質制限はおすすめです。タンパク質不足にもなりにくいため、お肌がガサガサにならず、老化の予防にも一役買ってくれます。

 

しかし、インスリンは身体に栄養を送り込む作用や筋肉を増やす作用も担っています。また糖質制限をいきなり始めると低血糖症状が出る方もいらっしゃいますので、きちんと糖質制限を行っていきたい場合は専門家の指導のもとが安心です。

また糖質制限を行った後はインスリン分泌能力とインスリン感受性が低下することも様々な研究でわかっています。そしてそれが、リバウンドの大きな原因となってしまいます。5REPSではインスリン分泌能力やインスリン感受性についてもしっかりと回復させるお食事指導を行っておりますのでご安心ください。

インスリン感受性低下についての詳しい記事はこちらからどうぞ→リバウンドの原因は?糖質制限・ケトジェニック後が危険な理由

 

プロの元で徹底的に「老け見え」しないダイエットをしたいという方は是非一度無料カウンセリングにおこしくださいませ。

 

5REPSは痩せにくくなった30代・40代以上のためのパーソナルトレーニングジムです。年齢とともに痩せにくくなり自分ひとりではダイエットが不安だ、という方は是非一度無料カウンセリングにお越しください。
 

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

こちらも併せてチェック→40代以上専門ジムに多くの30代女性が入会する理由

40代以上の方こそパーソナルトレーニングに通うべき理由

40代は痩せにくい?5REPSが40代以上向けのパーソナルトレーニングジムである理由

 

40代以上専門パーソナルトレーニングジム5REPSからのお知らせ

5REPSは横浜の40代以上専門のパーソナルトレーニングジムです。(会員様の約半分は30代の女性です、30代の方もお気軽にお問い合わせください。)

5REPSはただトレーニングをして食事制限するだけのジムではありません。

痩せにくさなど、加齢によって衰えてしまう様々な変化に対してしっかりと対策していきます!5REPSは若々しい身体を保ちながらダイエットやボディメイクができるジムです。

アンチエイジングアドバイザー、美肌アドバイザーのもと徹底的に老化対策をするボディメイクをしてみませんか?アンチエイジングダイエットなら5REPSにお任せください!

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。一生使えるアンチエイジングとダイエットの知識も身に付きます。(強引な勧誘などは一切ありません)

 

こちらの公式HPからのお問い合わせが一番オトクです!

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

年齢を重ねて痩せにくくなった方のダイエット専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

 

 

  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金