鉄不足、タンパク質不足だとダイエットしても痩せない?!イライラする人、甘いものがやめられない人必見!|横浜のパーソナルトレーニングジム-5REPS-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2020/02/05 最終更新日:2020/02/09

鉄不足、タンパク質不足だとダイエットしても痩せない?!イライラする人、甘いものがやめられない人必見!

 

「ダイエットしたいのに、糖質や甘いものへの衝動が強く食べてしまう」

 

そんな方はたんぱく質不足、鉄不足の可能性があります。ダイエットを成功させたいならたんぱく質不足、鉄不足の改善はマスト。

 

また鉄不足になるとイライラすることが多くなります。産後の女性が時に情緒不安定に陥りヒステリックになってしまうのもホルモンバランスの変化だけではなく、鉄不足も一因と考えられています。イライラすると食行動にも現れますのでダイエット中は要注意です。

 

鉄不足(貧血)とはどんな状態?

 

 

貧血とは、血液中のヘモグロビンが低下した状態です。ヘモグロビンは赤血球の中に含まれていて、血流にのって酸素を身体中に運ぶ役割をしています。

 

そのため貧血状態になりヘモグロビン量が低下すると体内の様々な場所が酸欠状態になってしまいます。貧血の症状であるめまい、疲労、息切れや顔色の悪さなどは身体が酸欠状態になっていることが原因なのです。

 

ヘモグロビンは赤血球の中で主に鉄を原料として合成されます。そのため,体内の鉄分が不足すると貧血になってしまうのです。

 

鉄不足が引き起こす様々な症状

 

 

鉄不足が引き起こす様々な症状

・疲れやすい
・だるい
・頭痛
・動悸
・息切れ
・めまい
・冷えを感じやすい
・集中力の低下
・イライラ
・ニキビ 、肌荒れ
・まぶたの裏や爪が白い
・不妊
・じっとしていられなくなる
・レストレスレッグス症候群(ムズムズ脚症候群)
・氷食症(氷を食べたくなる)

 

など鉄が不足することでダイエットの妨げになるだけでなく様々な身体の不調がおこります。

 

 

鉄不足はダイエットの大敵!

 

脂肪分解酵素の働きが悪くなる

脂肪細胞に蓄積されている体脂肪は、運動や食事制限でエネルギーが足りなくなったときに取り出されエネルギーとして使われます。運動や食事制限をしていると、脂肪細胞からエネルギーを取り出して血糖値を安定させようとする「グルカゴン」というホルモンが分泌されます。

 

「グルカゴン」から指令を受け、脂肪分解酵素であるリパーゼによって体脂肪は脂肪酸とグリセリンに分解されます。そしてそれが血液中に溶けだして、筋肉に運ばれ運動エネルギーとして消費されます。このように体脂肪が燃焼されます。

 

この脂肪分解酵素のリパーゼは酸素により活性化されるため、鉄不足により身体が酸素不足に陥っているとリパーゼの働きが悪くなってしまいます。リパーゼの働きが悪いと『脂肪が燃えにくい』状態になりますのでダイエットが上手くいかない、という事態を招きます。

 

有酸素運動は脂肪を燃やす、というのは良く聞きますよね?そうです、酸素は脂肪を燃やしてくれますので身体が酸素不足になるとダイエットの妨げになってしまうのです。

 

冷え性になる

鉄不足で身体が貧血状態になると血流も滞り、冷え性の原因となります。冷え性になると身体の脂肪が燃えにくく、つきやすい状態になってしまいます。

 

疲れやすくなり、運動不足になる

鉄不足に陥ることで気力が低下したり疲労を感じるようになり、動くのが億劫になってしまいます。

運動をしていても疲れやすく回復力も低下してしまうことから、運動不足にもなりがちです。結果として日々の活動量も低下してしまいます。

 

 

このように鉄不足はダイエットの大敵です!鉄はダイエット中の方に是非意識して摂取してもらいたい栄養素です。特に女性は毎月の月経で血を失うことからも鉄不足になりやすいため、注意が必要です。確かに、男性よりも女性のほうが圧倒的に貧血に悩まされていますよね?

 

 

鉄不足を予防、改善するには

 

 

鉄を含む動物性食品をとろう

ほうれん草や小松菜などの植物性食品にも鉄は含まれていますが非ヘム鉄と言って吸収が悪いことが難点です。その人の体内の鉄貯蔵量によって異なりますが、鉄が不足していない健康な人の場合、非ヘム鉄は腸で吸収される割合が摂取量の10%以下と、低いのが特徴です。

 

そのため、手っ取り早く鉄不足を改善するには動物性の食品から取るのが効率が良いです。

  • レバー
  • 牛・豚・鶏などの肉類
  • アサリ
  • まぐろ
  • かつお
  • いわし
  • 牡蠣

などに含まれています。

 

サプリメントでとるのもおすすめ

サプリメントでとるなら「キレート鉄」が断然おすすめです。日本で販売されているサプリメントはヘム鉄のサプリメントで吸収があまりよくないためiherbなどで購入することができる「キレート鉄」を推奨します。

 

 

たんぱく質が不足すると甘いものが欲しくなる?!

 

甘いものが無性に食べたくなる時ってありますよね?そんなときは糖分や糖質が不足してるのかな?と思いがちになりますが、実は不足しているのはたんぱく質なのです。

 

たんぱく質が不足すると体内の酵素が不足したり、内臓を作る栄養素なども足りなくなり、効率よくATPという身体に必要なエネルギーが作り出せなくなります。しかし、私たちの身体は何か特別な栄養素が不足しているときに「タンパク質を食べろ!」と足りていない栄養素への食欲を出すのではなく「何かを食べろ!」とただ食欲を出すだけなのです。

 

そんなとき脳は、すぐにエネルギーに変換できる甘いものやパンなどを要求します。そのため、私たちは手っ取り早く食べられる菓子パンやおにぎり、スナック菓子、グミや飴などを口にしがちです。

 

そうすると結局たんぱく質不足は解消しないため、甘いものへの欲求は収まらないまま・・・。そしてまた甘いものを食べる。この悪循環で太ってしまいます。

 

あなたが食べすぎるのも、甘いものがやめられないのも栄養が足りていないからなのかもしれません。

 

他の理由として甘いものが無性に食べたくなる場合、副腎疲労の可能性もあります。副腎疲労についてはまた別の記事で説明していきたいと思いますが副腎疲労も砂糖や精製した糖質を取ると悪化してしまうため、これらの食品を避ける必要があります。

 

たんぱく質の重要性についてはこちらの記事も参考にしてください→【ダイエット】最も重要なもの、それはタンパク質です。【アンチエイジング】

 

 

鉄だけじゃだめ、タンパク質もしっかりとろう

 

月経のあるほぼ全ての日本人女性が「鉄とタンパク質不足」と言っても過言ではないでしょう。

 

一方で月経のない男性には鉄不足はあまり起こりません。しかし、たんぱく質不足には注意が必要です。鉄や一部のビタミン、ミネラルはタンパク質がないと吸収・利用ができません。糖質過多なお食事を続けているとせっかくサプリメントを飲んでいたとしても吸収や利用ができず意味がない、なんていうことにもなります。

 

女性も鉄のサプリメントを飲んでいるから安心、ではありません。しっかりとタンパク質をとらないと鉄の吸収と利用ができないため食事の内容に気を付ける必要があります。

 

肉、卵、魚などを積極的に摂るようにしましょう。また、プロテインをとると余計なカロリーや脂肪を摂取することなく効率よくタンパク質がとれますよ。

肉や魚は量があまり食べられない、という方にもプロテインをおすすめします。

 

プロテインについての記事はこちらから→40代以上こそとりたい!プロテインはダイエットとアンチエイジングに効果抜群!

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?鉄不足、タンパク質不足はダイエットにも影響してきます。無性に甘いものが食べたい!など異常な食欲を感じる場合はタンパク質不足を疑ってみてもいいかもしれません。

 

ダイエットを成功させるには鉄不足とタンパク質不足を解消するのは最重要項目!

 

低糖質ダイエットを行うと自然とタンパク質を摂取する量が増えるため、ダイエット中の食欲抑制が他のダイエットよりも楽になります。ダイエットしたいけど、食欲が抑えられないかも、という方は低糖質ダイエットでタンパク質をしっかりとるといいかもしれませんね!

 

 

40代以上専門パーソナルトレーニングジム5REPSからのお知らせ

5REPSはただトレーニングをして痩せるだけのジムではありません。

痩せにくさなど、加齢によって衰えてしまう様々な変化に対してしっかりと対策していきます。5REPSは40代以上の方が若々しい身体を保ちながらダイエットやボディメイクができるジムです。

 

アンチエイジングアドバイザー、美肌アドバイザーのもと徹底的に老化対策をするボディメイクをしてみませんか?アンチエイジングダイエットなら5REPSにお任せください!

 

5REPSは横浜の40代以上専門のパーソナルトレーニングジムです。(40歳以下の方も入会可能です。まずはご相談ください)

 

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。一生使えるアンチエイジングとダイエットの知識も身に付きます!

(強引な勧誘などは一切ありません)

 

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

 

40代以上専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

40代からの身体は自分で作るもの!

  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金