【ダイエット】最も重要なもの、それはタンパク質です。【アンチエイジング】|横浜のパーソナルトレーニングジム-5REPS-

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公開日:2020/01/26 最終更新日:2020/01/27

【ダイエット】最も重要なもの、それはタンパク質です。【アンチエイジング】

 

今回はタンパク質がいかに重要か、というお話です!
 
 
タンパク質を英語でProtein(プロテイン)と言います。
 
 
ギリシャ語のプロテイオスという言葉が語源で、その意味は「最も重要なもの」という意味があります。
つまり遥か昔古代ギリシャの時代からタンパク質は重要視されていた。と筆者は大学の講義で学んだことがあります。
 
 

そんなタンパク質ですが現代の日本でもその重要度は変わらず、ごく最近の2019年にも高齢者のタンパク質摂取基準量の目安が引き上げられた様に、日々研究され続けている栄養素です。

 

それでは、ダイエットやボディメイクなどを行っている人には必須といえる「タンパク質」に関して解説していきます!

 

 

タンパク質って何?

 

 

私達の身体は約10万種類のタンパク質からできていると言われています。

 

この10万種類のタンパク質というのは、全部で20種類のアミノ酸がいろいろな組み合わせで結合することで作られていきます。
 
その様々なアミノ酸の組み合わせにより、それぞれの機能を持ったタンパク質が出来あがっていきます。

 

これらはすべてタンパク質から作られている


・肌

・爪

・内臓

・筋肉

・骨

・酵素

・血管

・一部のホルモン

・コラーゲン

その他多数

 

これらはすべてタンパク質を原料に作られています。

 

この中に機能アップさせたい、増やしたい、状態を良くしたいと思ったものはありましたか?

 

タンパク質をしっかり食事から摂取することがその希望に向かう一番の近道です!

 

つまり、タンパク質をしっかりと摂取することにより、美や健康に大きく役立つということです。

 

私達が普段食べた後のタンパク質は消化の過程でアミノ酸まで分解され、その後腸から吸収され、そして血中を流れ必要なところに届きます。

 

そして届いたアミノ酸を利用して、修復を行ったり酵素やコラーゲンの合成を行ったりすることによって私達の身体は常に変化し続けています。

 

 

タンパク質を摂らないとどうなる?

 

 

おにぎりやカップラーメン、パスタ、パン等タンパク質がほぼ摂れない様な食事でも、生きていけそうじゃないか?

 
ランチもサラダをしっかり食べればヘルシーで健康にもよさそう!

 

と思った方もいるかも知れません。

 

確かにそのとおりでタンパク質を食べなくても、身体のタンパク質を再利用するシステムが働くため、生きていくことは可能です。

 

しかし、その状態はいわば中古のタンパク質を利用し続けて新しい部品を使えないためドンドン品質が悪くなっていきます。

 

結果的には、筋力低下、骨密度低下、ホルモンバランスや神経伝達物質などの異常、肌の不調などが徐々に現れていくため、時間が経ってから治療が必要になってしまうケースにつながる事も十分考えられます。

 

たんぱく質不足の恐ろしさは、すぐには実感できないため過去に思い当たる経験をしたことがある方は今からでも、積極的にタンパク質を摂取することをオススメ致します。

 

 

オススメのタンパク質補給

 

 

「タンパク質を補給する」という観点の場合、ダントツでオススメなのは、やはりプロテイン(プロテインパウダー)です。

 

その理由はこちらで詳しく述べておりますので、是非御覧ください!

40歳以上こそとりたい!プロテインはダイエットとアンチエイジングに効果抜群!

 

 

 

また乳糖不耐症の方はプロテインでもお腹がゴロゴロになる可能性がありますので、こちらの記事が参考になると思います。

プロテインでお腹を壊す・・・どうしたらいいの?原因と対処法はこれ!

 

 

 

その他にもプロテインを上手に使ったスイーツレシピや糖質制限レシピなども随時公開しておりますので、是非御覧ください!

【プロテインアレンジレシピ】ダイエット中に甘いものを食べたくなったらプロテインでプリンを作ってみよう!【低糖質、低カロリー】

 

1日の目標摂取量

 
タンパク質の目標の摂取量ですが、

 

体重の1.2倍の数字のグラム数を最低ラインとして摂取していただきたいです。

 

例えば50キロの方であれば、

 

50×1.2=60 よって60グラム以上を毎日摂取する。

 

という様な計算式になります。

 

このくらいの新鮮なタンパク質を継続的に摂取できれば、タンパク質不足の心配はほぼ無いでしょう。

 

※腎臓に問題がある場合など、医師の指導によりタンパク質の制限を受けるケースがあります。その場合は指示されたタンパク質の量を超えないよう注意しましょう。

 

 

まとめ

 

 
タンパク質は遥か昔から大事にされてきたほど重要な栄養素です。

 

しっかりと摂取できれば、身体はうまく機能して美容や健康面が大いに向上します。

 

逆に摂取できないと身体はうまく働かなくなっていき、そこから派生して病気や不調の原因になっていく悪循環が起こりやすくなります。

 

普段の食事から、タンパク質を意識して毎日必ず摂取するようにしましょう。

 

タンパク質が大事なのはわかったけど、他のものはどのくらい何を食べたらいいのかよくわからない!という方は是非一度5REPSの無料カウンセリングにお越しください。

 

5REPSはただトレーニングをして痩せるだけのジムではありません。40代以上の方が若々しい身体を保ちながらダイエットやボディメイクができるジムです。

 

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