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公開日:2020/01/19 最終更新日:2020/06/29

ダイエットにおすすめのビタミン・ミネラルについて解説!

今回はビタミン、ミネラルについて理解しやすい様に書いていきます!

 

ビタミン・ミネラルというと普通に生活しているとしっかり勉強する機会がない栄養素ですよね。

どんな栄養かイメージしにくいですし、どんな効果があるのかもわからないと思います。

 

ビタミン・ミネラルに関する研究も日々進んでいて、色んな説やデータが飛び交っているため、ひとつひとつ検証したり意見を紹介していくと膨大な記事になってしまいます。

 

ですので、今回はダイエットを中心にした観点で、ビタミン・ミネラルについてある程度イメージが分かる様になっていただけることをテーマに分かりやすく書いていきたいと思います!

 

深い分野ですので、より詳しく知りたい方は色々調べてみるのも面白いと思います!

 

ビタミン・ミネラルとは?

ビタミン・ミネラルは三大栄養素と違い、エネルギーにはなるわけではありませんが、生きていく上で必須で自分の身体では作ることができないものです。

ビタミンは有機物で、ミネラルは無機物という違いがありますが、両方とも少量でも身体に影響が出ます。

少なすぎると欠乏症、多すぎると過剰症が出るものもあるので、効果は期待できますが、サプリメントを利用する際は注意が必要です。

 

ビタミンはA,B,Cなどアルファベットで区別され、それぞれに役割があります。

ミネラルも同様に様々な役割があり、カルシウムや鉄などはなんとなく役割を聞いたことがある方も多いのでは無いでしょうか?

 

それぞれ役割は違いますが、身体の中で起こる様々な「代謝」をサポートする役割があるので、自分の悩みに有効そうなビタミンやミネラルを調べてみるのも良いのでは無いでしょうか。

 

ダイエットにオススメのビタミン


ビタミンやミネラルをすべて説明していくととても長くなってしまうので、今回はダイエットにオススメのビタミンを書いていきます。

 

ビタミンC
まずは超有名なビタミンCです。

ビタミンCの働きは、コラーゲンの合成や、免疫力の向上、ストレスへの抵抗など様々です。

直接的にダイエットに関与する働きは後述するビタミンBに比べると少ないですが、免疫力アップやストレスケア等により、間接的にダイエットをしっかりとサポートしてくれます。

もちろん美容効果は抜群です。

ビタミンB
次にビタミンB郡です、ビタミンBはB1やB2など複数あり、B12などビタミンBと名のつく物質は多数あります。

サプリメントとしては、ビタミンB郡としてミックスされたものが一般的に販売されています。

役割としては、糖や脂質、タンパク質の代謝を助ける働きがあります。その他にも神経系、造血、免疫系の代謝にも役立ちます。

つまりボディメイクには必須のビタミンなのです。

ビタミンE
今紹介したビタミンB,Cは水溶性で水に溶けますが、ビタミンEは脂溶性ビタミンで脂に溶ける性質を持っています。

脂溶性ビタミンは過剰摂取のリスクが考えられるビタミンですので、摂り過ぎには注意しましょう。

そしてこのビタミンEはホルモン分泌や血流を良くする効果があり、特に女性にオススメしたいビタミンです。脂質の酸化を抑える働きもあり、肌のトラブルや、加齢臭などにも効果があります。

血流を良くすることは、代謝が向上する事につながるため、ダイエット効果が期待できます。

 

 

ダイエットにおすすめのミネラル


鉄分
鉄分はその殆どが赤血球のヘモグロビンとして使われています。

そして、酸素を体全体に運ぶという重要な役割があります。

酸素が運ばれることにより、細胞がしっかりと呼吸をすることが出来ます。

鉄不足だと貧血の症状がなくても、手足の冷えなど身体の末端に酸素が行かず、代謝が落ちるケースもあります。

特に女性の生理周期により鉄不足になりやすいため、サプリメントなどで補充していただくことをオススメ致します。

マグネシウム
マグネシウムは、筋肉がリラックスし、血管などもリラックスするため、血流が改善します。

血流が良くなることによるダイエット効果は既に説明しましたが、筋肉のこわばりなども取れるため、睡眠が深くなったり、睡眠中のこむら返りなども防ぐことができます。

まとめ

ビタミン・ミネラルは身体の代謝のサポートをしてくれる、欠かせない存在です。

なければ欠乏症になって深刻な事態になるケースもあります。

現代の食生活ではなかなかビタミン・ミネラルの欠乏症になりにくい時代ですが、バランス良くビタミン・ミネラルを摂ることを意識して健康的にカラダ作りをしていただきたいと思います。
注意していただきたいのはビタミン・ミネラルだけではカラダ作りは成り立たないということです。

しっかりとタンパク質など、三大栄養素という基礎がある上で役に立つものなので注意しましょう。

 
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