栄養を制すものはダイエットを制す!【概要編】|横浜のパーソナルトレーニングジム-5REPS-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2020/01/17 最終更新日:2021/08/20

栄養を制すものはダイエットを制す!【概要編】

中学生くらいの頃に家庭科で学習している「栄養」みなさんはしっかり覚えていますか?
意外と大人になったら5大栄養素がパッと言えない人も多いと思います。
しかし、私達の身体は食べたものによって作られているので、ダイエットやカラダ作り、アンチエイジングなどに取り組もうと思ったら、栄養のことを考えながらやらないと、結果は出にくいです。

栄養がどんな働きをして、どうダイエットに役立つのかここでおさらいしていきましょう!

三大栄養素と五大栄養素とは!

 

栄養素と言えば、三大栄養素や五大栄養素という表現が一番有名です。

三大栄養素は生命を維持していく上で必要なエネルギーとなるタンパク質、脂質、炭水化物の総称で、この三大栄養素にビタミン、ミネラルを加えた総称が五大栄養素です。

今回は、ダイエットや美容の観点からみた三大栄養素に関して記事を書いていきます!

※知識の無い方でもイメージしやすいように、わかりやすさ重視で解説している記事になります。概要なのでサラッとお読みいただけます。

それぞれの栄養素を簡単解説!

タンパク質
タンパク質はダイエットやボディメイク、健康において最重要な栄養素です。

なぜなら、筋肉や内臓、皮膚、骨、コラーゲン、酵素、ホルモンなど、身体のあらゆる原料になる栄養素だからです。

タンパク質を食べなくても、体内のタンパク質を再利用して生命の維持はできますが、良質なタンパク質を摂ることによって身体中のタンパク質の質が良くなるので、ボディメイク、健康、美容あらゆる面で重要な栄養素と言えます。

しっかりした家を作るには、中古の木材で作るのは不安ですよね?

新品のタンパク質で、身体をより強く、若々しく作っていくことができます。

炭水化物
ダイエットで「炭水化物カット」「糖質制限」などよく目にすると思いますが、炭水化物とは「糖質と食物繊維」を含めて炭水化物と言います。

栄養素としてカラダ作りで知っておきたいのは「糖質」です。糖質は主に身体のエネルギー原として利用されます。

ダイエットやアンチエイジングにおいて気をつけたいのが「血糖値」です。

詳しい内容はまた別記事に書きますが、血糖が高すぎる状態は、逆に身体のダメージになりやすくなります。

血液中の栄養や、血管、内臓等に糖がベタッとくっついてしまい、ボロボロにしていくイメージです。

血糖値を上げすぎない食事ができると、健康、ダイエット、アンチエイジング等あらゆる面でリスクを下げることができます。

脂質
こちらも優秀なエネルギー源です。

ダイエットの敵というイメージが根強いと思いますが、実はダイエットでも良い脂質は必須です。

脂質は脳や神経、ホルモンの原料、細胞膜などに利用されます。

非常な重要な役割を果たすため、脂質を制限してしまうとダイエットどころではなく、一時的に痩せることに成功しても、皮膚がガサガサ、ホルモンバランスが乱れる、自律神経が乱れるなど美容や健康面では最悪の仕上がりになってしまいます。

良質な脂質をある程度摂取することは必ず行いましょう。

まとめ

今回はボディメイク、アンチエイジングの観点での栄養の概要をご説明させていただきました。

詳しい方には物足りない様な内容だと思いますが、栄養の役割を知らずしてダイエットをしてしまうと、肌はガサガサ、白髪、シワ、シミ、骨密度低下、筋力低下、などなど本当に恐ろしい結果を生んでしまう可能性があります。

若い頃は無理しても大丈夫かもしれませんが、年齢を重ねると取り返しがつかなくなってしまうことも考えられます。

今後、更に掘り下げた内容の記事を書いていきますのでどうぞお楽しみに!

5REPSは痩せにくくなった30代・40代以上のためのパーソナルトレーニングジムです。年齢とともに痩せにくくなり自分ひとりではダイエットが不安だ、という方は是非一度無料カウンセリングにお越しください。

 

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

こちらも併せてチェック→30代は痩せにくい?5REPSに多くの30代が入会する理由

40代以上の方こそパーソナルトレーニングに通うべき理由

40代は痩せにくい?5REPSが40代以上向けのパーソナルトレーニングジムである理由

 

5REPSからのお知らせ

5REPSは横浜の30代・40代以上専門のパーソナルトレーニングジムです。

5REPSはただトレーニングをして食事制限するだけのジムではありません。

痩せにくさなど、加齢によって衰えてしまう様々な変化に対してしっかりと対策していきます!5REPSは若々しい身体を保ちながらダイエットやボディメイクができるジムです。

アンチエイジングアドバイザー、美肌アドバイザーのもと徹底的に老化対策をするボディメイクをしてみませんか?アンチエイジングダイエットなら5REPSにお任せください!

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。一生使えるアンチエイジングとダイエットの知識も身に付きます。(強引な勧誘などは一切ありません)

 

こちらの公式HPからのお問い合わせが一番オトクです!

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

年齢を重ねて痩せにくくなった方のダイエット専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

 

この記事を書いた人

  • 米澤 史織
    我満 俊介(5REPS トレーナー)
    ■主な保有資格
    ・NPTAマスタートレーナー
    ・日本母子健康運動協会 産後運動指導者
    ・ALTA認定ビューティーヘルスカウンセラー
    ・BFRトレーナーベーシック
    ・ALTA認定 バランスボディセラピスト
    ・ALTA認定 ビューティーヘルス カウンセラー
    ・NCAフェイスコンディショニング講座修了
    ・NCA機能解剖学講座修了
    ・赤十字 ベーシックライフサポーター
    ・レスミルズインターナショナル スタジオプログラム 元インストラクタートレーナー紹介
  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金