ダイエットと基礎体温の関係とは?測り方・基礎体温の上げ方について解説!|横浜のパーソナルトレーニングジム-5REPS-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2020/01/14 最終更新日:2020/06/29

ダイエットと基礎体温の関係とは?測り方・基礎体温の上げ方について解説!

女性の方は生理周期などホルモンバランスの確認のために基礎体温を測った事がある方も多いと思いますが、実はダイエットをしている人も基礎体温をつけることによって自分の代謝状況を把握することができるのです。

 

今回はそんな基礎体温について書いていきます!

 

基礎体温とは

基礎体温とは寝ている状態で何も活動をしていない時の体温です。

 

何もしていない時の体温が、自分の生命を維持するための最低限の体温の状態ということになります。

 

 

日中の活動しているときは、日中はいろいろな要因で上下してしまうので自分の代謝を正確に把握するために、朝起きてすぐ測るのが理想です。

 

 

基礎体温の測り方

基礎体温はできれば口(舌下)で測るタイプの婦人体温計がおすすめです。

 

短時間で測れる予測式と、少し時間がかかるタイプの実測式があるのですが、正確に測るために実測式を利用するのが理想です。

 

特に停滞期を見極める際には正確性が鍵になるためなるべく正確性が高いものが良いでしょう。

 

 

また正確に測るためには、睡眠を4時間以上とっておきたいです。

 

睡眠時間が短いと体温が下がりきらないため、精度が落ちてしまいます。

 

トイレ等深夜に起きる場合は4時間空いていればそのタイミングで体温を測ります。

 

もし、4時間以上睡眠がとれなかった場合は、少し体温が高い状態の可能性があることを覚えておけば大丈夫です。

 

 

停滞期の原因と基礎体温

ダイエットを続けると停滞期に悩まされる方は多いと思います。

 

停滞期だと頑張っていても体重が減らないために、嫌になってしまい暴飲暴食してしまったり、ダイエットをやめてしまったりします。

 

 

停滞期の原因は簡単に言うと少ない食事を取り続けた結果、身体が自動的に自分の代謝レベルを下げてしまうことで、少ない食事でも生きていけるように適応してしまうためです。

 

 

動物として、少ないエサのときでも代謝が高い状態だとそのうち餓死してしまいますが、そうならないように代謝を調整する生命の防衛システムが働くのです。

 

詳しくはこちらの記事を御覧ください。

 

また停滞期についての更に詳細な記事も執筆予定ですので、お楽しみに!

ここまでで、停滞期についての概要は理解していただけたでしょうか?

しかしこれだけでは、肝心な自分が今「停滞期」なのか単純に「摂取カロリーが多いのか」判断できないと、どうするべきかわからないですよね?

 

 

そこで役に立つのが基礎体温です。

 

停滞期は代謝が低下しているため基礎体温が0.2度ほど下がります。

 

0.2度と言うと誤差程度と思われるかもしれませんが、基礎体温を計り続けることでこの0.2度の違いがわかるようになります。

 

もちろん女性の方の場合、ホルモンバランスの周期により体温が変化しますので、その場合は先月の体温と比べる必要があります。

 

0.2度代謝が下がったら、「チートデー」といったりしますが、1日~2日程度しっかりと食事(特に糖質)を怖がらずに食べる事によって基礎体温が上がり、代謝がもとに戻ります。

 

基礎体温が上がらなかった場合は、そもそも停滞期ではなかったか、チートデーの際のカロリー不足によって代謝が戻らなかった事が考えられます。

 

まとめ

前回の記事、レコーディングダイエットなどもそうですが、ダイエットは自分を知ることでより成功率が高まります。

 

特に基礎体温は自分には見えない代謝状況をわかりやすく把握できる有効な手段です。

 

女性の場合はホルモンバランスの影響で、高温期は痩せにくいイメージがありますが、毎月の基礎体温と比較することによって、自分は停滞期なので食べるべきか、それとも今の食事を継続するべきか判断できますので、本気でダイエットする方には基礎体温のチェックはおすすめです!

 

私達40代以上専門パーソナルトレーニングジム5REPSではトレーニングとダイエットだけではなく、こういった基礎体温の様な細かな変化を見逃さす、代謝や内臓の機能アップ、リンパや血流の改善など40代以上の方が若々しい身体を保ちながらダイエットやボディメイクができるジムです。

 
5REPSは痩せにくくなった30代・40代以上のためのパーソナルトレーニングジムです。年齢とともに痩せにくくなり自分ひとりではダイエットが不安だ、という方は是非一度無料カウンセリングにお越しください。

 

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

 

こちらも併せてチェック→40代以上専門ジムに多くの30代女性が入会する理由

40代以上の方こそパーソナルトレーニングに通うべき理由

40代は痩せにくい?5REPSが40代以上向けのパーソナルトレーニングジムである理由

 

40代以上専門パーソナルトレーニングジム5REPSからのお知らせ

5REPSは横浜の40代以上専門のパーソナルトレーニングジムです。(会員様の約半分は30代の女性です、30代の方もお気軽にお問い合わせください。)

5REPSはただトレーニングをして食事制限するだけのジムではありません。

痩せにくさなど、加齢によって衰えてしまう様々な変化に対してしっかりと対策していきます!5REPSは若々しい身体を保ちながらダイエットやボディメイクができるジムです。

アンチエイジングアドバイザー、美肌アドバイザーのもと徹底的に老化対策をするボディメイクをしてみませんか?アンチエイジングダイエットなら5REPSにお任せください!

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。一生使えるアンチエイジングとダイエットの知識も身に付きます。(強引な勧誘などは一切ありません)

 

こちらの公式HPからのお問い合わせが一番オトクです!

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

年齢を重ねて痩せにくくなった方のダイエット専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

 
 

  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金