糖質0麺を使ったとんこつラーメンとぶっかけうどんの作り方をご紹介!|横浜のパーソナルトレーニングジム-5REPS-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2020/01/16 最終更新日:2020/02/19

糖質0麺を使ったとんこつラーメンとぶっかけうどんの作り方をご紹介!

先日紹介した『全メニュー200kcal以下!糖質0麺で大満足パスタ』に引き続き今日は糖質0麺で作るとんこつラーメンとぶっかけうどんです。

どちらも低カロリー、低糖質で大満足の一品ですので是非試してみてください!

 

とんこつラーメン

 

 

 

とんこつラーメンには糖質0麺の丸麺タイプを使います。スーパーで購入しました。

見た目はラーメンのようです!しかし、温めて食べると残念ながら平麺タイプよりさらにふにゃふにゃで全くコシがありません・・・。放置した「にゅう麺」(温かいそうめんのことです)よりもっとコシがないといったらイメージしやすいでしょうか・・・。

 

柔らかい麺が好きな方はこのまま調理して構いませんが、もう少し噛み応えがほしいなぁ、と思う方は袋ごと冷凍庫で2、3時間凍らせます(使わない場合そのまま冷凍保存してもOKです)。すると麺にコシが出て食感が変化します。

 

個人的にはこちらのほうがラーメンに近いと思うので、今日は凍らせたものを使っていきます。

 

スープは北海道ラーメンスープのとんこつを使います。

他に醤油と味噌がありましたが、どちらも糖質が多かったためスルーです。気になる栄養成分は48kcalで糖質1.5g。これなら安心して使えますね。

 

ちなみにこちらはまいばすけっとで購入しました。スーパーにもこういったラーメンスープは置いてありますので、糖質制限中やダイエット中の方は裏の成分表で糖質やカロリーのチェックをして購入してみてください!

 

<作り方>

①お好みのトッピングを用意します。

※写真のトッピングは茹でたもやし1/2袋、ゆで卵1/2個、サラダチキン40g、ネギ5gです。

こちらのトッピングのカロリーは99kcal、糖質は0.8gです。(カロリーと糖質量はおおよその目安です)

 

①凍らせた糖質0麺は袋から出しずらいため、袋ごと少しお湯につけるか流水で解凍します。(この間に鍋にお湯を沸かします)

 

②袋から出せる状態になったら凍ったままの状態で沸騰した鍋にいれます。

 

③麺がほぐれてきたらザルにあげてしっかり湯切りしましょう

 

④ラーメンスープの素にお湯を入れてスープを作り、麺を入れます。

 

⑤お好みのトッピングをして出来上がりです!

 

①のトッピングをしても、全体のカロリーは約162kcal、スープを残せば130kcal程度になります。スープを全部飲んだとしても糖質は2.3gです。

 

スープは半分以上残しましたが、トッピングにサラダチキンやゆで卵も入っているため満足感がとてもありました。こんにゃくラーメンより断然ラーメンに近いです!ラー油を少し入れるとさらに本格的になって美味しかったです。

 

 

ぶっ掛けうどん風

 

ぶっかけうどん風では糖質0麺の平麺タイプを使っていきます。平麺は冷たいまま食べるとコシがありますので、このまま使います。

 

 

<納豆のぶっ掛けうどん風>

 

①納豆、温泉卵、ネギや海苔などをお好みで用意します。

 

②水を切った糖質0麺に具材をのせるだけ。

お好みで醤油をかけてどうぞ。

 

写真のトッピングで作った場合約194kcal、糖質約6.0g

 

 

<キムチとサラダチキンでボリュームたっぷり冷うどん>

 

①サラダチキン30g、温泉卵1個、キムチ30g、ワカメ30g。お好みで刻みのり、ネギなどを用意します。

 

②水を切った糖質0麺に具材を乗せます。

お好みで醤油をかけてどうぞ。

 

写真のトッピングで作った場合約168kcal、糖質2.9g

 

※どちらのメニューも麺つゆは糖質が高いので控えましょう。温泉卵が入っているため醤油のみで十分おいしいですよ!(低糖質の麺つゆならOKです)

 

とにかくボリューム満点で筆者はこれだけで満腹になりました。簡単に作れるので疲れていてご飯の支度をしたくない日やサッとご飯を済ませたいときにもオススメ。この2つは糖質0麺アレンジの中でも一番お腹が膨れるメニューです。満腹感やボリュームが欲しい方は是非!

 

 

まとめ

 

 

糖質0麺で作るとんこつラーメンとぶっかけうどんを紹介しました。どちらも低カロリーで低糖質なのに美味しくてダイエット中には嬉しいメニューですよね。特にうどん風はお腹がいっぱいになります。

 

糖質0麺は水切りしてすぐに食べられますので、ダイエット中の方は常備しておくと助かる一品です。食物繊維も多いので腸内環境にも◎特にダイエット中は便秘になりやすくなりますので、食物繊維の多い糖質0麺はおススメです。

 

味にもクセがなく、なんにでも合うので使いやすいですよ。

 

5REPSはただトレーニングをして痩せるだけのジムではありません。40代以上の方が若々しい身体を保ちながらダイエットやボディメイクができるジムです。

 

アンチエイジングアドバイザー、美肌アドバイザーのもと徹底的に老化対策をするボディメイクをしてみませんか?アンチエイジングダイエットなら5REPSにお任せください!

 

5REPSは横浜の40代以上専門のパーソナルトレーニングジムです。(40歳以下の方も入会可能です。まずはご相談ください)

おすすめ記事:5REPSだけが圧倒的な支持を集める4つの理由

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。一生使えるアンチエイジングとダイエットの知識も身に付きます!

(強引な勧誘などは一切ありません)

無料カウンセリング、無料体験はこちらから

 

40代以上専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

40代からの身体は自分で作るもの!

  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金