リンパを流してむくみを解消!リンパ液の流れの仕組みを解説|横浜のパーソナルトレーニングジム-5REPS-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2020/01/12 最終更新日:2020/02/21

リンパを流してむくみを解消!リンパ液の流れの仕組みを解説

今回は、むくみ対策やダイエットにもつながるリンパについてお話を書いていきます!

リンパってなんだかよくわからないシステムだと思いませんか?

すべてを説明しようとしてしまうと難解になってしまうので、むくみ対策やダイエットの面で役立つ様な簡単な解説をしていきたいと思います!

 

リンパとは

リンパは血管のように全身に張り巡らされているリンパ管と、そのリンパ管が合流するリンパ節、そしてその中を流れるリンパ液、まずはこの3つをイメージして頂くとOKです。

 

まず、リンパ管は周囲の組織液と組織液の中にある老廃物や毒素を回収します。
回収したリンパ液はいくつもあるリンパ節で細菌、ウイルス、腫瘍細胞などの毒素、病原体を取除かれ最終的には静脈に流れていきます。

 

つまりリンパ管は水分を運ぶことと、異物を除去し濾過していく下水道と浄水場のような役割を持っています。

 

もう一つ大事な役割としては腸から吸収された脂質を運ぶという役割も持っています。

 

リンパ液の流れの仕組み

リンパの流れが悪い、リンパが詰まっているなど、女性の方なら耳にしたことがある方も多いかと思います。リンパの流れについて解説します。

まず、血液は動脈から静脈へと循環するシステムになりますが、リンパ液は最終的に流れていく静脈への一方通行となります。

リンパ液の流れは血液と違い心臓が無いため、ポンプが無い状態と言えます。
そんな中でリンパ液は主に筋肉が動く事によって、流されていきます。

なので「ふくらはぎの筋肉を動かすとリンパが流れてむくみが取れます」というような情報が調べるとたくさん出てくるのです。

リンパ管自体も小さく収縮してリンパ液の流れを補助していますが、主な働きをしているのは筋肉です。日常でデスクワークなどで座りがちな方は、リンパの流れが悪く、むくみやすい状態になっていると言えます。

リンパを流してむくみ対策

リンパ液の流れが悪い状態は、身体の中の水分の循環が悪いという証拠です。

水分の循環が悪いとむくみとして身体に現れてきます。

水分循環が悪いと、身体の代謝が悪化するため、痩せにくくなったり不調がおこりやすくなったりします。

 

具体的なむくみ対策はこの3つ

  • 水分を摂る
  • 運動をする
  • タンパク質を摂る

・水分を摂る
水分を摂ると更にむくんでしまうのでは?
と思う方もいらっしゃるとおもいますが、水分を摂ることによって身体を流れる水分量が増加し、循環がよくなります。
ダイエットにも良い効果がありますので、是非1日2リットルを目安に水分を摂ってみましょう。

・運動をする
リンパを流すと言う観点でも、運動は非常に重要です。
筋肉の動きによって、リンパの流れが進むので、軽い有酸素運動(ジョギング等)や筋力トレーニング等全身を動かすことをオススメ致します。

・タンパク質を摂る
リンパの流れをスムーズにするためには、リンパ管や血管などがしっかりとしている必要があります。特に毛細血管や毛細リンパ管などは、老化などにより機能が低下しやすいです。
タンパク質をしっかり取ることにより、毛細血管等の修復が行われます。
タンパク質の摂取はむくみ対策だけではなく、全身の健康状態がどんどん良くなりますので、積極的に摂取しましょう。

まとめ

むくみの原因は疲労によるケースや塩分、糖分の摂り過ぎ等様々ありますので、食生活を見直しつつ無理のない範囲で今回の対策を参考にして頂ければと思います。

いろいろなむくみ対策の情報はインターネットで得られると思いますが「加齢によって低下していく機能を食い止めて、しっかり循環する身体づくりをする」という根本的な対策を今回はお伝えしました。

その他にもリンパを流すためのマッサージなども有効です。特に疲労やストレスが原因でむくんでいる方に効果的です。

5REPSではそういった方のケアがしっかりと出来るような体制を整えております!

5REPSはただトレーニングをして痩せるだけのジムではありません。アルタリンパセラピスト協会の認定サロンでもあり、40代以上の方が若々しい身体を保ちながらダイエットやボディメイクができるジムです。

 

アンチエイジングアドバイザー、美肌アドバイザーのもと徹底的に老化対策をするボディメイクをしてみませんか?アンチエイジングダイエットなら5REPSにお任せください!

 

5REPSは横浜の40代以上専門のパーソナルトレーニングジムです。(40歳以下の方も入会可能です。まずはご相談ください)

おすすめ記事:5REPSだけが圧倒的な支持を集める4つの理由

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。一生使えるアンチエイジングとダイエットの知識も身に付きます!

(強引な勧誘などは一切ありません)

無料カウンセリング、無料体験はこちらから

 

40代以上専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

40代からの身体は自分で作るもの!

  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金