レコーディングダイエットとは?効果や具体的なやり方をご紹介!|横浜のパーソナルトレーニングジム-5REPS-

無料体験
お申し込み
MENU

ブログBLOG

公開日:2020/01/13 最終更新日:2020/11/19

レコーディングダイエットとは?効果や具体的なやり方をご紹介!

ノートとペンとコーヒー

ダイエットを成功させるのに大切なのはお食事です。そして、太る原因の90%は食生活にあります。太っている人、ダイエットがうまくいかない人は無自覚に食べていることが多々あります。

レコーディングダイエットで食べたものを記録するだけで自分が痩せない原因が分かるようになります。

実は自分が思っている以上にカロリーをとりすぎていたり、糖質制限をしているつもりだったのに糖質をとりすぎていたり、寝る前に何かを食べていたり、仕事中にちょこちょこお菓子を食べていたり・・・

ダイエットを成功させるにはまずは自分の食生活をしっかりと把握することが大切です。ダイエットがなんだかうまくいかないなぁ、と思っている方は一度試してみる価値ありですよ!

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

レコーディングダイエットとは

注意点

レコーディングダイエットは10年ほど前に流行したダイエット方法で、食べたものをただ記録するだけ、というシンプルなダイエット方法です。

レコーディングダイエットで日々の食生活を記録することで、実は無意識に食べていたり、思った以上にカロリーをとっていたりすることがわかります。

一見地味なダイエット方法に思えますが、ダイエットがうまくいかない方にはとっても効果的なんです!

レコーディングダイエットのやりかた

ノートの写真

必要なものはノートやメモ帳、それとペンだけです。手書きが面倒な方は携帯のメモアプリを使っても構いませんし、レコーディングダイエット用のアプリも出ています。専用アプリは使いにくいものもあるので、注意しましょう。手軽にサッと記録できないとレコーディングダイエットは続けにくいです。

個人的にはメモ帳に書き込むか、携帯のメモに記録するのが一番手軽で続けやすいと思います。食べたものを記録できるダイエットダイアリーも売っていますのでそちらもおすすめです。

・口に入れたものはとにかく全て記録する

レコーディングダイエットでは口に入れたものは全て記録します。仕事中にもらって食べたお菓子や、通勤途中に食べたのど飴などもしっかり記入しておきましょう。

また、だいたいの時間を書いておくと分かりやすいです。時間を書くのが面倒な場合は朝、昼、夜、間食 などに欄を分けて書くと良いでしょう。

ジュース、水、お茶などの飲み物も全て記録します。そうすることで、ジュースを飲む方は甘い飲み物でカロリーをとっていることが分かりますし、一日の水分摂取量もわかります。

・毎日一回決まった時間に体重を測る

体重も毎日記録してみましょう。朝と夜で体重が変動するため、朝なら起きてトイレに行った後、夜なら寝る直前など決まった時間に体重を測ります。

・トイレの回数や運動量、睡眠時間も書いてみよう

可能ならトイレに行った回数や、運動した場合は運動の内容、睡眠時間を書くと良いです。睡眠不足の日はいつもより間食が多くなっていたり、トイレの回数が少ない日は体重が増えていたり、と自分の身体の状況がしっかり認識できるようになります。

女性は生理前に体重が落ちにくくなるため、生理周期も記録しておくと、ダイエットに役立ちます。

レコーディングダイエットの効果

体重計に乗って喜んでいる女性

・食べすぎを防ぐことができる

レコーディングダイエットを始めると、食べたものを毎日記録するため自然と食べすぎるのを防ぐことができます。例えば外食した次の日は昨日こんなにたくさん食べたから今日は少し控えめにしたほうがいいかな・・・という風に自分で気づくことができます。

『自分が食べたものをしっかり認識する』ということはダイエットやボディメイクをする上でとても重要です。ダイエットに失敗する人は、食べすぎた日や間食のことはすぐ忘れてしまいます。しかし、頑張った日や我慢した日のことは良く覚えているので、こんなに頑張っているのに痩せない!と思ってしまうのです。

また、毎回記録するのが面倒になって小さな間食をやめた、という方もいらっしゃいました。間食を頻繁にする方は特にお腹が空いてなくてもついつい習慣やクセで食べてしまう、ということが多いです。レコーディングダイエットをはじめると、ついつい食べてしまう間食も減らせる可能性がありますよ!

・痩せない原因や痩せた理由が分かる

思った以上に食べているのが分かるのはもちろんですが、逆に低カロリーにしすぎてしまい痩せないということもあります。朝ごはんを食べなかった日はドカ食いをしてしまっていたり・・・。記録をつけていると、体重が減らなかったときや増えてしまったときにどのような食生活をしていたか、振り返ることができるため、原因を見つけることができます。

ご飯を食べても太らないのにパンや小麦製品を食べるとなぜか体重が増えやすいという方もいらっしゃいました。記録をすることで自分が太りやすい食べ物を見つけることができるかもしれません。

・リバウンドを防ぐ

特にパーソナルトレーニングに通っていた方などは卒業すると気がゆるんで食べすぎてしまったりしますよね。そういうときこそ、自分で食べたものを記録しておくとリバウンドしにくくなります。

ブログに全ての食事を書いて公開すると痩せる、というのもよく聞きます。この場合は記録するだけなく人の目の影響もあるかと思います。興味がある方はそういったブログやダイエットSNSをはじめてみるのもいいかもしれませんね。

・体調管理につながる

肌トラブルがあった日やなんだか体調がイマイチな日はノートにメモをしてみましょう。振り返ってみると食べ物が影響していることがあります。

甘いものをたくさん食べた次の日は空腹感が強い、糖質を食べすぎた日はなんとなくだるい、食生活が偏ってしまい肌荒れしてしまった等、食事と体調は密接に関係しています。記録をすることで体調管理にもつながります。

・食べ物のカロリーや糖質量が分かるようになる

苦にならない方は食べた物のカロリーや糖質量を調べて一緒に記入してみると良いです。今はスマホですぐに検索できますので、カロリーや糖質量を記入していくと食品のだいたいのカロリーや糖質量がわかるようになります。

(カロリーなどを調べるのが面倒でレコーディングダイエット自体が続かなくなりそう、という方は調べなくても構わないのでとにかく一週間食べたものを記入し続けましょう。)

まとめ

まとめ

自分が食べたものをきちんと把握する、ということは思った以上にダイエットに影響を与えます。

記録するだけで?と思われるかもしれませんが、記録することにより自分の食生活が浮き彫りになるため、どこを改善すれば痩せられるのかがよくわかるようになります。

記録をしたあとは是非赤ペン先生のように自分で自分の食生活を採点してみてください。少しずつでも改善していくことができれば、自然と体重も減ってくるはず!

5REPSは痩せにくくなった30代・40代以上のためのパーソナルトレーニングジムです。年齢とともに痩せにくくなり自分ひとりではダイエットが不安だ、という方は是非一度無料カウンセリングにお越しください。

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

こちらも併せてチェック→40代以上専門ジムに多くの30代女性が入会する理由

40代以上の方こそパーソナルトレーニングに通うべき理由

40代は痩せにくい?5REPSが40代以上向けのパーソナルトレーニングジムである理由

40代以上専門パーソナルトレーニングジム5REPSからのお知らせ

5REPSは横浜の40代以上専門のパーソナルトレーニングジムです。(会員様の約半分は30代の女性です、30代の方もお気軽にお問い合わせください。)

5REPSはただトレーニングをして食事制限するだけのジムではありません。

痩せにくさなど、加齢によって衰えてしまう様々な変化に対してしっかりと対策していきます!5REPSは若々しい身体を保ちながらダイエットやボディメイクができるジムです。

アンチエイジングアドバイザー、美肌アドバイザーのもと徹底的に老化対策をするボディメイクをしてみませんか?アンチエイジングダイエットなら5REPSにお任せください!

身体のたるみ、疲れ、ダイエット、腰痛、年齢からくるお悩みなど、無料カウンセリング、無料体験でお気軽にご相談ください。一生使えるアンチエイジングとダイエットの知識も身に付きます。(強引な勧誘などは一切ありません)

こちらの公式HPからのお問い合わせが一番オトクです!

無料カウンセリング
無料体験はこちらから

年齢を重ねて痩せにくくなった方のダイエット専門、だから 違いが出る。

年齢によるお身体のお悩み、ダイエット、5REPSが一緒に立ち向かいます!!!

  • 5REPSの特徴
  • BEFORE/AFTER
  • お客様からの声
  • コース料金